京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up67
昨日:210
総数:383512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日は、着任式、始業式、入学式です。

合同運動会にむけて

画像1画像2画像3
10月には合同運動会があります。

合同運動会にむけて今日は
みんなで看板を作りました。

手形で色をぬったり,
折り紙をちぎったり…。

出来上がるのが楽しみですね!

わくわくプラン作品展

 今年度のわくわくプラン作品展を9月14日〜20日の日程で行いました。今年度は体育館が改修工事で使用できなかった為,本館の特別教室4部屋に分かれての展示となりました。それにもかかわらず,期間中,たくさんの保護者や地域の方々に見に来て頂くことができました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9月のキズナ学習

画像1画像2画像3
9月のキズナ学習は,「クイズを通して外国について知ろう」でした。

みんなが聞いたことのある国の場所を
世界地図を見ながら,どこにある国か確認しました。

地図を見ながら,
「この国は広いな〜!」「その国の名前ははじめて聞いた!」
などたくさんの意見がありました。

また,4年生と先生で世界の国についてのクイズを出しました。
みんなで楽しみながら外国について知ることができましたね!


4年 けがについて

画像1画像2
  けがについての指導を養護教諭の大坂先生にしてもらいました。

  けがをする原因はたくさんあり,睡眠不足や栄養不足で体の調子が乱
 れたり,不注意や悪ふざけで心が痛んだりとけがといってもたくさんの
 けががあることを学びました。

  動物がけがをすると,自分自身で水をかけたり,なめたりして手当す
 るように子どもたちもけがをしたら,消毒したり,冷やしたりして,手
 当てを自分でもしていけるようにしましょうと話がありました。これか
 らの生活に生かしていきたいですね。

スチューデントシティ学習

スチューデントシティ学習に行ってきました。
これまで学習してきたことを生かして今日一日働くという体験を頑張りました。社会には様々な職業や職種があり,その中で自分たちもくらしているということが実感できたと思います。今日学んだことをこれからの生活に生かしてくれるでしょう。
画像1
画像2

5年 運動会に向けて

画像1
先日,運動会の「騎馬戦〜We will rock you〜」の練習を始めました。
騎馬の組み方を知り,実際に騎馬を組んで動いてみました。赤・白どちらのチームもどんな組み合わせで行くのか,子どもたちは悩みながらいろいろ試していました。

1年 運動会の練習

 運動会の練習をがんばっています。
 先日は,「ころころ ころりん 大玉ころがし」の入場のダンスの練習をくすのきサロンでしました。
 みんなノリノリでした。
 これから みんなで楽しく 練習を がんばっていきたいと思います。
画像1画像2

お話の絵

画像1画像2


今年のお話の絵は,

「おべんとうばこあけたらね」
「ん ひらがなだいへんしん」
「チャルーズ・ダーウィン,世界をめぐる」

の3冊を読んで,それぞれが
お気に入りの1冊を選びお話の絵を描きます。

今週は,背景となる色を
ローラーやスポンジを使ってぬりました。

これからどんな絵になるのか楽しみです。

点字・点字ブロックの見学

 国語の学習で,目の不自由な人のためにどんな工夫があるか竹田駅に見学に行きました。
 券売機や公衆電話などの点字,通路や階段付近の点字ブロック等を見つけ,実際に触ったり,駅員さんに質問したりして学習を深めることができました。 
画像1
画像2

4年 安全指導

画像1画像2
 9月3日(月)に避難訓練がありました。
 今回は,不審者が来たということで訓練しました。
 火事や地震の時とは違ったシチュエーションだったので避難の仕方を
 しっかりと覚えておきましょう!

 その後は,安全ノートに沿って普段の生活の安全について考えました。
 
 来月には,自転車教室があります!
 自転車免許をみんなでもらおう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 作品搬出
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/26 6年演劇鑑賞
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp