京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up46
昨日:88
総数:384710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

音楽発表会(3年)

画像1
先週の音楽発表会では,3年生はトップバッターということで子どもたちはとても緊張している様子でした。
それでも,元気な歌と演奏で盛り上げてくれました。
しっかりがんばって,練習のときよりも本番が一番すてきな合奏でした。
お忙しい中,参観いただきありがとうございました。

6年 「なりたい自分になるために」 2

授業の後半は,救急救命講習を受けました。

京都市では,119番通報をしてから救急車が到着するまで平均6分半かかるそうです。
救急車が到着するまでの間に,まわりにいる人ができる胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などの心肺蘇生法を学びました。

救命のリレーをすることの大切さと大変さを感じることができました。
画像1
画像2

6年 総合「なりたい自分になるために」 1

6年生の総合学習では,様々な職業の方にゲストティーチャーとして来ていただき,お話を聞く中で,仕事に対する考え方や生き方について学んでいます。

今回は,伏見消防署で働く消防士の方からお話を聞きました。
消防士を目指すことになったきっかけやなるために努力したこと,仕事の苦労とやりがいについて教えていただきました。
子どもたちが夢を叶えるために大切なことをたくさん学ぶことができました。

画像1
画像2

チューリップの球根を植えたよ

画像1
 生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。自分の植木鉢に大切に植えて,土のふとんをかけてあげました。
 春にはどんな色の花がさくのでしょうか。楽しみにしながら,お世話をしていきます。

音楽発表会

画像1
 先日,音楽発表会がありました。
 1年生は,クラッピング「楽しいマーチ」,歌「あいあい」,合奏「よろこびのうた」の3曲を発表しました。かわいい振り付けと一緒に歌った「あいあい」は,聴きに来てくれた幼稚園や保育園の子たちも楽しそうでした。
 みんなの心を一つにできた音楽発表会でした。

大文字駅伝支部予選会は延期となりました

本日予定していた大文字駅伝支部予選会は,天候及び走路の状況が悪いため,20日(月)に延期となりました。

藤森中学生の読み聞かせ〜やまびこ学級〜

画像1画像2
藤森中学校のお兄さんがやまびこ学級に来て,本の読み聞かせをしてくれました。

「はらぺこへびくん」と「うたってよことりさん」の2冊を読んでくれました。
その後,アニマシオンというゲームをしました。
初めてするゲームでしたが,お兄さんたちが優しくルールを教えてくれたり,困っている時に手伝ってくれたので,みんなゲームを楽しむことができました。

他にも,藤森中学校の紹介DVDを見せてくれました。
みんな中学校の制服や体操服,自分たちとは違う教科を勉強してることに驚いたり,喜んだりしていました。



藤森中学生読み聞かせ

画像1画像2
 藤森中学校のお兄さん・お姉さんが,本の読み聞かせに来てくれました。
 1年生が楽しめる本をたくさん用意して,気持ちを込めて読み聞かせをしてくれました。いろいろな本を読んでもらって,1年生はとっても嬉しそうでした。
 また,中学生と一緒にゲームをしたり,中間休みに一緒に遊んだりもしました。
「また来てほしい!」と,子どもたちは大喜びでした。

大文字駅伝支部予選会は延期になりました

本日予定していた大文字駅伝支部予選会は,天候及び走路の状況が悪いため,来週14日(火)に延期となりました。

2年 藤森中学生の読み聞かせ

 11月7日(火)の2・3時間目に藤森中学校の1年生のみなさんが,読み聞かせをしに来てくれました。まずお互いの自己紹介の後、楽しいクイズや読み聞かせをしてもらいました。「はこの中は,何でしょう!」ゲームも大変盛り上がりました。
 中間休みは,お兄さんお姉さんと一緒に遊んでもらい,とてもうれしい半日でした。ありがとうございました。
 

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 サッカー全市交流会
11/19 サッカー全市交流会(予備日)
11/20 クラブ あさなわ週間 4年エコチャレンジ
11/21 就学時健診 PTA支部バレー
11/23 勤労感謝の日
11/24 たてわり遊び
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp