京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:96
総数:385362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

3年 社会見学

社会科で,商店のはたらきについて学習しています。
買い物調べでは,おうちの人がスーパーを利用していることが多いことに気づき,「なぜ多くの人々がスーパーで買い物をするのか」という問題に迫るために,スーパーマツモトへ社会見学に行きました。お客さんにたくさん来てもらうための工夫,お客さんにたくさん買ってもらうための工夫,お客さんに気持よく買い物してもらうための工夫など,たくさん発見することができました。スーパーマツモトの方に,バックヤードを案内していただいたり,多くのインタビューに答えていただいたり,貴重な経験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

運動会の騎馬戦に向けて練習!

画像1画像2画像3
練習とはいえ,白熱した勝負でした。
本番の戦いが楽しみです。

運動会の練習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
夏休み明けから始まったダンス練習,だんだん形になってきました。
リズムに合わせながら,子どもたちもノリノリです。
学年目標である「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」を合言葉に,学年一つになって頑張っています。

家庭科 エプロン作り

画像1
画像2
画像3
家庭科はエプロン作りに取り組んでいます。

裁断する時や線を引く時など友だちと協力して行いました。

来週はミシンを使っていきます。

エプロンの完成が待ち遠しいですね。

4年 成長したツルレイシ

画像1
画像2
5月に理科で植えたツルレイシが,ぐんぐん成長し,花が咲き,実ができました。
その様子をスケッチし観察しました。
子どもたちの背をはるかに超える長さのツル,そして,太く大きい緑のツルレイシ…子どもたちは,「よくツルが切れないなあ」とつぶやいていました。

授業再開です!

画像1画像2
 長かった夏休みが終わり,本日より授業再開しました。元気いっぱい,笑顔で登校してきた子どもたち。「夏休み明けもがんばるぞ!」と,やる気に満ち溢れた様子でした。
 児童集会では,全校生で「くすのきの合言葉」を確認して歌を歌ったり,校長先生のお話を聞いたりしました。夏休み明けからも,友達を大切に,めあてを持って,学習や行事に取り組んでいってほしいと思います!

 また本日は登校時間にあわせて,登校班の集合場所や通学路で「あいさつ運動」がありました。地域・PTAの協力をいただき,元気なあいさつをしながら登校できました。
 ありがとうございました。

「吹奏楽の夕べ」中止のお知らせ

本日(8月8日)予定されていました「吹奏楽の夕べ」は,14時現在「大雨警報」が出ているため,中止となりました。

もうすぐ夏休み

 花壇で育てているひまわりの花も,子どもたちの背より大きくなり,もうすぐ花が咲きそうです。夏休み前の休み時間には,運動場で元気よくみんな遊びを楽しんでる子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

6年 車いすバスケットボール体験2

また,車いすバスケットボールの選手として活躍されている方が普段どのようなことを考え,大切にしながら生活されているのかということをお話していただきました。
事故がきっかけで車いす生活になっても,前を向いて高い目標に向かって努力されているということが,子どもたちの心には大きく響いたようです。
画像1
画像2

6年 車いすバスケットボール体験1

総合の学習で,車いすバスケットボール体験をしました。
京都で活躍されている車いすバスケットボールチーム「KYOTO UPS」の方々に来ていただき,競技用の車いすに乗る体験をしました。

競技用の車いすに乗って,リレーをしたり,実際にバスケットボールも体験したりすることができ,特にバスケットボールの試合は盛り上がりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 6年授業研究会 完全下校
9/22 運動会前日準備
9/23 秋分の日  運動会
9/25 代休
9/26 6年演劇鑑賞 4年環境学習
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp