京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up203
昨日:263
総数:383438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

4年 成長したツルレイシ

画像1
画像2
5月に理科で植えたツルレイシが,ぐんぐん成長し,花が咲き,実ができました。
その様子をスケッチし観察しました。
子どもたちの背をはるかに超える長さのツル,そして,太く大きい緑のツルレイシ…子どもたちは,「よくツルが切れないなあ」とつぶやいていました。

授業再開です!

画像1画像2
 長かった夏休みが終わり,本日より授業再開しました。元気いっぱい,笑顔で登校してきた子どもたち。「夏休み明けもがんばるぞ!」と,やる気に満ち溢れた様子でした。
 児童集会では,全校生で「くすのきの合言葉」を確認して歌を歌ったり,校長先生のお話を聞いたりしました。夏休み明けからも,友達を大切に,めあてを持って,学習や行事に取り組んでいってほしいと思います!

 また本日は登校時間にあわせて,登校班の集合場所や通学路で「あいさつ運動」がありました。地域・PTAの協力をいただき,元気なあいさつをしながら登校できました。
 ありがとうございました。

「吹奏楽の夕べ」中止のお知らせ

本日(8月8日)予定されていました「吹奏楽の夕べ」は,14時現在「大雨警報」が出ているため,中止となりました。

もうすぐ夏休み

 花壇で育てているひまわりの花も,子どもたちの背より大きくなり,もうすぐ花が咲きそうです。夏休み前の休み時間には,運動場で元気よくみんな遊びを楽しんでる子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

6年 車いすバスケットボール体験2

また,車いすバスケットボールの選手として活躍されている方が普段どのようなことを考え,大切にしながら生活されているのかということをお話していただきました。
事故がきっかけで車いす生活になっても,前を向いて高い目標に向かって努力されているということが,子どもたちの心には大きく響いたようです。
画像1
画像2

6年 車いすバスケットボール体験1

総合の学習で,車いすバスケットボール体験をしました。
京都で活躍されている車いすバスケットボールチーム「KYOTO UPS」の方々に来ていただき,競技用の車いすに乗る体験をしました。

競技用の車いすに乗って,リレーをしたり,実際にバスケットボールも体験したりすることができ,特にバスケットボールの試合は盛り上がりました。
画像1
画像2

携帯教室

画像1
画像2
 今週の火曜日に参観授業がありました。参観授業の内容は,「携帯電話の使い方」というテーマでした。相手に連絡する手段として,大切なことはメールやSNSでやりとりをして済ますのではなく,直接相手の顔を見て話すこと,ゲームなどをする時は,ルールを決めること,ネット上の友だちに安易に個人情報を教えないことの3つをテーマとしてゲストティーチャーの方に話していただきました。
 以前,子どもたちにアンケートをとったところ,自分の携帯電話は持っていないが,お家の人の携帯電話を使ったことがあるという子がほとんどでした。これから先,携帯電話を使用する場面が考えられます。今回の授業で学んだことを活かしてほしいと思います。

2年生 町たんけん 2

画像1画像2
 続いて,竹田駅にも町探検に行きました。
   
 駅の券売機の中を見せていただいたり,質問に答えていただいたりしました。
 
 京都市地下鉄は,1日で地球一周半もの距離を電車が走っているそうです。
 その他にも子ども達は,びっくりすることばかりでした。

 実際に見たり,聞いたりしたことは,とても印象に残るようです。

 学校に帰って,カードにまとめたり、お礼のメッセージを書いたりしました。


2年生 町たんけん 1

画像1画像2
 先週,生活科の「大すき いっぱい わたしのまち」の学習で「伏見消防署」へ行きました。
 消防車や救急車の中を見せていただいたり,消防士さんが,すばやく服を着替えられたりする姿などを見て,子ども達は,驚きと発見の連続でした。
 
 学校に戻ってから,お礼状を書いたり,気づいたことをカードにかいたりしました。
 





消防車の絵を描きに

伏見消防署へ,消防車の絵を描きに行きました。
はじめに,消防車のお話やはしご車の訓練を見せていただき,子どもたちも目を輝かせていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 あさなわ週間
9/5 ほっこり
9/6 避難訓練(不審者) たてわり遊び
9/7 5年環境学習
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp