京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:89
総数:385042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

5・6年 卒業式練習

今日から,5・6年合同での卒業式練習が始まりました。
6年生がとても良い雰囲気を作り,5年生も必死についていこうと頑張っていました。
来週の卒業式に向けて,明日からも練習が続きます。
画像1

3年 われら竹田のまち探検隊 完

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で学んだことを2年生に発表しました。

3年生の11グループが,パワーポイント・劇・紙芝居などなど順番に行いました。
質問や感想も途中で2年生に話してもらい,3年生の子どもたちもにっこり!

 一生懸命休み時間も使って頑張って練習したかいがありましたね!!

3年 おもちゃショー2

画像1
画像2
画像3
 理科の学習のおもちゃショーが今日で終了しました。
子どもたちが考えたおもちゃを紹介し合い,最後に交流をしました。

5年 家庭科「ミシンにトライ!」

今,家庭科の学習ではミシンを使って布をぬう練習をしています。
手ぬいとミシンぬいのそれぞれの良さに注目しながら,ぬっています。
練習を重ねる中で,手際もよくなり上手にぬえるようになりました。
画像1
画像2

3年 今年度最後の体育

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨が降るか降らないかの瀬戸際でしたが,
なんとか天気も持ち,運動場で体育をすることができました。

 今日は,縄とびを使ったなわとびリレー
     ボールを3つ持って走るボールリレー
     最後にボールを2球使ったドッジボール
     の3競技をしました。

 寒い中でしたが,友だちを応援するのに子どもたちは必死!!
3年最後の体育をたのしくすることができました!

百人一首スタート

画像1
画像2
画像3
五色百人一首に取り組んでいます。

カルタだけでなく、パソコンを使っても覚えています。

みんな短歌のよみが上手くなってきました。

百人一首に登場する歌人は、中学校の歴史にも出てくるので
楽しみながら勉強できるなんて、一石二鳥ですね。




3年 理科おもちゃショー

画像1
画像2
画像3
 今までの理科の学習で学んだことを基におもちゃ作りをしています。

 じしゃくを使ったり,豆電球を使ったり,ゴムや風で動くものを使ったりしていて,どんなものを作るのか楽しみです!

 中には,教科書を見てこれまでの学習を振り返る姿も!!

 なかなかの作品が期待できそうです。

3年 総合学習の発表の見本

画像1
画像2
画像3
 4年生が総合学習の発表をしてくれました。
声の出し方,画用紙の見せ方,話し方など見本となることがたくさんありました!

 今週の木曜日は3年生が2年生へ発表する番です!
発表の練習頑張ろう!!!

平成28年度 後期学校評価結果

平成28年度後期学校評価結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
H28後期学校評価

3年 最後の習字

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の書写の授業!
今回書く字はカタカナの「ビル」!!
特に今日のめあては,「曲がり」をつけることと,「折れ」をつけることです。

 子どもたちは上手くかけたのでしょうか!?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp