京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:64
総数:385216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

3年 持久走記録会 試走

画像1
画像2
画像3
 2月8日(水)持久走記録会の試走に行きました。
少し寒い中でしたが,天気にも恵まれ気持ちよく走ることができました。
昨年より距離が延びましたが,子どもたちも一生懸命走り切ることができました。
 来週が持久走記録会本番になりますが,体調を整えて全員が走りきることができればなと思います。


3年 おもち焼きました

画像1
画像2
画像3
 社会の授業で,七輪を使っておもちを焼きました。
なかなか炭に火がついてくれないことに,「大変な思いを昔の人はしているんだなあ。」と感じていました。
 
 その分,自分たちで火を起こして焼いたおもちは格別においしかった!!とほとんどの子が口をそろえて言っていました。

 道具の使い方とともに火の安全について体験学習をすることができました。

 新聞紙や軍手,うちわなど準備していただきありがとうございました。

キッザニア 4

画像1画像2画像3
初めて出会う職種もあると思います。
将来を考える刺激に…きっかけに…なれば。

キッザニア 3

画像1画像2
見た目だけでなく,仕事内容も本格的です。

キッザニア 2

画像1画像2
制服を着るとより本格的に見えてきます。

キッザニア 1

画像1画像2
様々なブースで活動しています。

3年クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 今週月曜日にクラブ見学がありました。理科・ものづくり・将棋オセロ・料理・ボール運動・バスケットボール・バトミントン・コンピューター・伝統文化の9つのクラブを見学しに行きました。
 各クラブ5分程度という短い時間でしたが,来年どのクラブ活動に入ろうか見通しを持てたようでした。

6年 茶道体験

今日は,地域の女性会の方に来ていただき,「茶道体験」を行いました。

茶室でのふるまい,お菓子のいただき方,茶の飲み方などの作法を
一つ一つ丁寧に教えて下さいました。

今までに経験していた子もいたようですが,ほとんどの子が初体験で,
日本の伝統文化に触れる貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生活 にこにこタイム

改進保育所と竹田幼稚園との交流「にこにこタイム」がありました。
みんなでじゃんけん列車などで遊んだり,歌を歌ったりしました。
また,「ランドセルコーナー」「学校クイズコーナー」「教室体験コーナー」「工作おみやげコーナー」の4つのグループに分かれ,それぞれ活動をしました。
お兄さんお姉さんとして,やさしく声をかけてあげたり,教えてあげたり,手伝ってあげたりできていました。保育所と幼稚園のみんなをにこにこにすることができて,大成功でした。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 35

画像1画像2
今回の宿泊学習にたくさんの御協力有り難うございました。

たくさんの思い出とともに無事に帰ってくることができました。

今後の学校生活もさらに有意義なものにしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 漢字検定
2/11 総合防災訓練
2/14 持久走記録会
2/15 たてわり遊び

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp