京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up150
昨日:263
総数:383385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

今年最後の児童集会

画像1
今年最後の児童集会ではいろんなお話がありました。

「今年を表す漢字は「金」でしたが,校長先生が考えたのは「感謝」の2文字です。いろんな人に支えられて一年を無事に過ごすことができましたね。みなさんも感謝の気持ちを大切にしてほしいです。」
「みんなの知らないところで,子どもたちが楽しく学校生活を過ごせるように教職員や地域の人たちも動いてくださっています。竹田小学校が大切にしている,自分を大切にすること,人を大切にすることはできていたかなと振り返ってみてください。」
生活指導についても
「今年の冬休みは18日間ありますが,3つのことをがんばってください。
・規則正しい生活をし,お金や物の貸し借りはしないようにしよう。
・人の迷惑にならないよう考えて行動しよう。
・休み中でも学校に来ている時と同じようにあいさつをしっかりし人とのあたたかいつながりを大切にしよう。」
という話を子どもたちはしっかり聞いていました。

病気やゲガ,安全に気をつけて元気に冬休みを過ごしてくださいね。

年賀状を刷りました

画像1画像2画像3
3〜5年生は,年賀状を刷ることに挑戦しました。
彫刻刀で彫った板に絵の具で丁寧に色付けをして,心がこもった年賀状ができあがりました。

版画を刷りました

画像1画像2画像3
1,2年生はスタンピングとローラーでいろいろな模様を描いて楽しみました。
その後で,紙版画で動物を作り,刷りました。
2種類の作品を組み合わせて,素敵な作品ができあがりました。

健康委員会 「 手作り 石けん 」

 12月12日(月)6時間目の委員会の時間に 手作り石けんの袋詰め作業をしました。
 この手作り石けんは、給食の廃油と全校児童に呼びかけて集めたみかんの皮で作ったものです。
 
 メッセージカードを入れたり、袋に子ども達が考えた「けんこうキャラクターシール」を貼ったりしました。
 
 全校朝会で、委員長よりお知らせして、この週の水曜日に各クラスに届けました。
 
 この手作り石けんが、少しでも役に立つとうれしいです。

 
画像1
画像2
画像3

キズナ学習

朝の児童集会では,キズナ学習で「いろいろな人権」について学習していくことの話を聞きました。
5校時の参観授業「キズナ学習」では,「学校へ行くこと」について考え,毎日学校へ来てたくさんのことを学ぶことが夢を叶えることにつながっていることを学習しました。
参観後の「ほっこり子育て広場 学年版」では,世界には,学校へ行きたくても行けない子どもがいることから,「子どもの人権」について話し合いました。
画像1
画像2

楽しかったよ!「あそびフェスティバル」

 12月9日(金)の2時間目に 2年生が「あそびフェスティバル」にご招待してくれました。
 前日にすてきな「招待状」が届き、1年生は、心ワクワク、気持ちうきうきで、当日を迎えました。そして、ルール説明などを聞いて、色々な遊びに楽しくチャレンジしました。
 やさしい2年生から おみやげも もらって大喜びでした。
 「2年生のおにいさん、おねえさん、本当にありがとう!」
画像1
画像2
画像3

体育・マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育でマット運動をしています。
 まず、はじめに「ねこちゃん体操」という柔軟体操をします。
 それから、色々な場を作り、
めあて1「できる技の連続技など」をして、
その後、めあて2「ちょっとがんばればできそうな技」にチャレンジします。

 自分のめあてをもって、お友達と楽しく取り組んでいます。
 もちろん、用意や片づけもグループで協力してがんばっています。

3年 総合まちたんけん4

画像1
画像2
 まちたんけんに行ったことをグループ毎に確かめ合った場面です。
見学で学んだこと,インタビューしたことをこれからリーフレットにまとめていこうと思っています。
 また,楽しみにしていてください。

5年 スチューデントシティ学習 4

スチューデントシティでは,買い物をすることも大切な学習です。

自分で稼いだ限られたお金を,どのように使うのかしっかりと計画をたててつかいます。
自分で働き,稼いだお金で買い物をするというはじめての経験をしました。

買い物をした後には,レシートをもとに「収支記録」をつけるということもしました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習 3

社内会議の話し合いで出た意見を意識して仕事をしました。
第1ピリオド(1回目の仕事)では,緊張して声が出なかったり,自分から行動できなかったりした子も,時間がたつにつれて会社のために・お客様のために活躍できる子が増えてきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 児童集会 授業開始
1/11 給食開始 5年かのこ絞り
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp