京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:210
総数:383457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

キズナ学習

朝の児童集会では,キズナ学習で「いろいろな人権」について学習していくことの話を聞きました。
5校時の参観授業「キズナ学習」では,「学校へ行くこと」について考え,毎日学校へ来てたくさんのことを学ぶことが夢を叶えることにつながっていることを学習しました。
参観後の「ほっこり子育て広場 学年版」では,世界には,学校へ行きたくても行けない子どもがいることから,「子どもの人権」について話し合いました。
画像1
画像2

楽しかったよ!「あそびフェスティバル」

 12月9日(金)の2時間目に 2年生が「あそびフェスティバル」にご招待してくれました。
 前日にすてきな「招待状」が届き、1年生は、心ワクワク、気持ちうきうきで、当日を迎えました。そして、ルール説明などを聞いて、色々な遊びに楽しくチャレンジしました。
 やさしい2年生から おみやげも もらって大喜びでした。
 「2年生のおにいさん、おねえさん、本当にありがとう!」
画像1
画像2
画像3

体育・マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育でマット運動をしています。
 まず、はじめに「ねこちゃん体操」という柔軟体操をします。
 それから、色々な場を作り、
めあて1「できる技の連続技など」をして、
その後、めあて2「ちょっとがんばればできそうな技」にチャレンジします。

 自分のめあてをもって、お友達と楽しく取り組んでいます。
 もちろん、用意や片づけもグループで協力してがんばっています。

3年 総合まちたんけん4

画像1
画像2
 まちたんけんに行ったことをグループ毎に確かめ合った場面です。
見学で学んだこと,インタビューしたことをこれからリーフレットにまとめていこうと思っています。
 また,楽しみにしていてください。

5年 スチューデントシティ学習 4

スチューデントシティでは,買い物をすることも大切な学習です。

自分で稼いだ限られたお金を,どのように使うのかしっかりと計画をたててつかいます。
自分で働き,稼いだお金で買い物をするというはじめての経験をしました。

買い物をした後には,レシートをもとに「収支記録」をつけるということもしました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習 3

社内会議の話し合いで出た意見を意識して仕事をしました。
第1ピリオド(1回目の仕事)では,緊張して声が出なかったり,自分から行動できなかったりした子も,時間がたつにつれて会社のために・お客様のために活躍できる子が増えてきました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習 2

社内会議では,他の小学校の児童も含む社員全員で,よりよい会社にするためにはどうしたらよいか話し合いをします。
丁寧な接客・笑顔・自分の会社のいいところをアピールするなど,様々な意見が出ていました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習 1

生き方探究館で「スチューデントシティ学習」を体験きました。
今日1日は大人として,実際に仕事をし,お給料をもらう中で社会の仕組みや「働く」ということについて学びました。

スチューデントシティの方から『あいさつ・敬語・時間を守る』ということの大切さを聞きました。朝のミーティングでは,各会社の代表者よりあいさつがありました。堂々とあいさつをする姿は,さすが代表者です。
画像1
画像2

3年 初めてのはかり

画像1
画像2
画像3
 算数の「重さ」の授業で,はかりを使っていろいろな物をはかりました。

 教科書や筆箱,ランドセルに図鑑など,教室にある身近なものを班で協力して測っていました。

1年生活 球根を植えよう

ヒヤシンスやスイセン,クロッカスなど,秋から育てる花の球根を畑に植えました。「大きく育ちますように。」みんなで願いを込めました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 児童集会
12/16 4年エコライフチャレンジ
12/17 支部部活交流会
12/19 町別・集団下校
12/20 たてわり遊び
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp