京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:88
総数:385261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

1年体育 水あそび

6月14日(水)初めてのプール学習がありました。
しっかり体操をしてから,足洗い,腰洗い,シャワーと準備していくのですが,冷たくて楽しくてキャーキャーと大騒ぎしていました。
プールでは,かにさん歩きをするなど,全部で10個の技に挑戦しました。
バディで体調を確認しながら,安全に学習できました。
画像1
画像2

こんなサプライズが

画像1画像2画像3
子ども達には人と人との出会いを大切にしてほしいですね。


今日はお別れの日でした。

画像1
画像2
画像3
今日は実習生とお別れの日でした。子ども達は自分たちで考えた出し物や
言葉を送ることができました。

サプライズを企画しましたが、逆サプライズもあり、みんなすてきな時間を過ごせました。


理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
理科ではとじこめた空気や水に力を入れると体積はどうなるかについて調べました。

今回はペア学習で2人で協力して実験していきます。

空気は力を加えるとある程度まで体積を小さくすることはできたけど
水はびくともしない! 体積を小さくすることはできませんでした。

この仕組みを利用したのが「お豆腐のパック」です。
水を入れることで体積が変わらず、つぶれることはないんですね。

子ども達も「なるほど〜」と感心していました。

朝なわ週間です

6月13日(月)から17日(金)までは,朝なわ週間です。
朝の5分間に学級で大縄にチャレンジします。
昨日は雨のため,今日から開始です。みんなで声を合わせて跳んでいました。
学級をはじめ,「みんなで一つのものをつくりあげる」取組みとなっています。
画像1

「むかしのあそび」がありました

6月12日(日)体育振興会によるふれあい活動として「むかしのあそび」が竹田小学校体育館でありました。
自分でデザインした用紙で紙飛行機を折りました。
いろいろなかたちの紙飛行機があり,地域の方に教えていただきながらたのしく過ごすことができました。
事前の準備等も含め,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生活 雨の日探検

雨の日ならではのすてきなところを見つけに,運動場を探検しました。丸池で元気におよぐ魚や,木の葉っぱから落ちる水滴,水たまり,生き生きしている植物,なめくじ…。雨の日にも楽しいことがたくさんありました。
画像1
画像2

1年 歯磨き巡回指導

歯科衛生士の方にお越しいただき,健康な歯でいるための方法や,正しい歯の磨き方について教わりました。
子どもたちは歯ブラシの持ち方を器用にかえて,歯の裏側や噛み合わせの部分まで丁寧に磨いていました。
画像1
画像2

4年理科 とじこめた空気や水 その2

画像1
画像2
画像3
「とじこめた空気を押すとどうなるかな?」

という質問に対し,

普段ふわふわとイメージしていた空気を思うように押せなくて

強く反発してくる反応にびっくりしていました。

考察では中の空気に起こったことを

自分の考えをボードに書いてわかりやすく説明していました。

4年理科 とじこめた空気や水

画像1
画像2
画像3
理科では空気について学習しています。

空気をつかまえ,重さや感触を楽しんでいました。







      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 たてわりあそび
6/17 4年宿泊前科学センター学習
6/18 土曜参観 ほっこり子育て広場
6/20 代休日
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp