京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:93
総数:384943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

地域探険

生活科「大すき いっぱい わたしのまち」で,地域探険に出かけました。
いろいろなお店や交番,公園,竹田駅などをまわり,見つけたことや気づいたことをメモしました。

画像1
画像2

1年算数 いろいろなかたち

つみ木を使って,ノートにかたちを写しました。
そのかたちから想像して絵も描きました。
「しかく」,「さんかく」,「まる」のかたちを上手に写して,絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 プール清掃

6月3日金曜日

5年生が全校児童を代表して,プール清掃をしました。

とても暑い中,子どもたちは「冷たい水が気持ちいい!」と言いながら,ブラシやたわしをつかって一生懸命掃除をしました。

さすが5年生!1年間の汚れがたまった学校のプールもあっという間にきれいになりました。

これから始まる水泳学習が楽しみですね。
画像1
画像2

5年国語 新聞を読もう!

国語の授業で,編集の仕方や記事の書き方に注目して新聞を読む学習をしました。


学習の最後には,様々な新聞を読んで興味のある記事をスクラップし,内容や感想をノートにまとめました。


この学習をきっかけに少しでも新聞に興味をもってくれると嬉しいです。
画像1
画像2

走り高跳び!!

画像1
画像2
体育では走り高跳びをしています。

跳び方ははさみとびです。

はさみとびって腕の振りが大切なんです。

「高くとぶって,体全部を使わないといけないんだな。」

と,つぶやきがありました。

電池のはたらきを知ろう!

画像1
画像2
光電池を利用して、モーターを回しました!!

天気がとても良かったせいか,ぐんぐん回っていました。

子ども達も「すごい!!速い!!」と喜んでいました。


1年算数 いろいろなかたち

「いろいろなかたち」の学習が始まりました。箱のかたち,筒のかたち,球のかたちの特徴をこれから調べていきます。今回はお菓子の箱や缶を使って,作品づくりをしました。それぞれのかたちの特徴を活かして,すてきな作品をつくっていました。
画像1
画像2

1年図工 あじさいのえをかこう

あじさいをよく見て,花びら一つ一つ丁寧に描きました。
クレパスで描いた後,ティッシュを使ってこするときれいな色が出て,子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2

2年 春の校外学習

5月31日(火)2年生の「春の校外学習」でした。
宝ヶ池の周りを回り,班ごとにクイズラリーをしました。カモや亀,アヒルやコイなど池の生き物をたくさん見つけました。
その後は,「子どもの楽園」でお弁当を食べ,遊具で楽しく遊びました。
画像1
画像2

社会見学へレッツゴー  その5

画像1
画像2
画像3
こんなにステキな光がつきました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 プール開き
6/15 たてわりあそび
6/17 4年宿泊前科学センター学習
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp