京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:96
総数:385438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

図画工作「とんとんとんとん・・・・」

画像1
画像2
画像3
昨日はくぎの打ち方を学び、

今日は実際にアイデア図もとに制作に移りました。

みんな、「楽しい!!」「おもしろい!!」と言って積極的に動いていました。

細かな材料を準備している児童もいます。(コップや木、ペットボトルキャップなど)

どんな作品になるのか楽しみですね。

理科・・・ゴムのはたらき

画像1
画像2
画像3

今日は体育館で理科の実験をしました!!

ゴムの力を調べる実験です!!

ゴムを伸ばす長さが長いほど・・・・車は速く、遠くへ進む!!

つまり、同じゴムでも伸ばせば伸ばすほど大きな力がはたらくということです!!

みんな楽しんでいました!!







書写が始まりました!!

画像1画像2
シーンとなった教室の中で

黙々と筆を動かしている様子がとてもよかったと思います。

書写っていいですね。

次は自分の名前をしっかり書けるように練習していきます

とんとんとんとん・・・くぎ名人!!

画像1
画像2
画像3
とんとんとんとんと言えば・・・・くぎ名人でしょう!!

図画工作でくぎの打ち方を学習しました!!

これから木材をくぎで固定していき、それぞれが思い思いの作品に仕上げていきます。

どんな作品になるのか楽しみですね。

〜STEP〜


らん・ラン・RUN!!

画像1
画像2
今日も暑かったですね。

でも最高のプール日和でした!!

いいウォーミングアップになりました!

積み重ね!積み重ね! 〜STEP〜


出張!あいあい学習

画像1画像2
エコロジーセンターに行ってあいあい学習を深めました。

学校にはない本があって、いろいろな情報を得られました。

理科「電池のはたらき」

電池とモーターと導線を使って電気の道を作りました。

3年生の時に習った「回路」をしっかりと覚えていました。

学びも繋がるんだなと改めてみんなで確認できました。
画像1画像2

1年 体育 水あそび

前回よりも少し水位が高いプールでの学習でした。
はじめて頭までもぐったり,顔をつけてくらげのように浮いたりしました。
画像1
画像2

じゃんけん大会

画像1
画像2
画像3
先日は腕相撲大会!!

今回は・・・・「じゃんけん大会」です!!


みんな盛り上がって歓声を上げていました。

トーナメントで見事勝ち残ったのは・・・・

正しい事をするには勇気がいる。

画像1
休日参観に参加していただき、ありがとうございました。

普段見られない子ども達の様子をみることができたと思います。

算数では大きな数の引き算を、道徳では勇気を持つことの大切さを学習しました。

特に道徳では、

正しい事をするには勇気がいります。

子ども達は正しい事をしなければならないと思っているからこそ、たくさん悩んで、色々

な選択をしていくんですね。

勇気を持って正しい選択ができるよう、大きく育ってほしいです。

〜STEP〜


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp