京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up57
昨日:210
総数:383502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日は、着任式、始業式、入学式です。

6年生から

画像1画像2
1年生は6年生を誘って一緒に踊りました。

少し恥ずかしそうな6年生もいましたが,見ているこっちも楽しい気持ちになりました。


6年生からそれぞれの学年に感謝のメッセ−ジを伝え

最後は「春よ来い」の歌声に体育館が包まれました。

とても素敵な会になりました。

6年生、今まで竹田小学校を支え,引っ張ってくれてありがとう。

各学年から6年生へ

画像1画像2
5年生はやまびこ学級のトーンチャイムとのコラボレーションで

「夢をあきらめないで」を歌いました。

そして,この竹田小学校をよりよい学校にしていくと約束し

6年生からバトンを受け継ぎました。

各学年から6年生へ

画像1画像2
3年生はショートコントを交えて6年生へエールを送りました。

画用紙を使ってのメッセージは大迫力でした。

各学年から6年生へ

画像1画像2
2年生は歌とダンスで感謝の気持ちを表現しました。

オリジナルの歌詞も交えて元気いっぱいでした。

4年生は「いのちのうた」を替え歌にして気持ちを伝えました。

高学年の仲間入りを間近にした4年生らしい歌声でした。

6年生を送る会がありました

画像1画像2画像3
1年間,竹田小学校を引っ張ってきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝える

「6年生を送る会」がありました。


いつもありがとうございます〜感謝の集い〜

毎朝登校時に子どもたちの様子を見守ってくださっている地域の皆さんと「感謝の集い」をしました。スクールガードリーダーの方や見守り隊の方に,感謝の思いを伝え,感謝状をお渡ししました。
お一人ずつから登校の様子や交通安全についてお話していただきました。
「自分たちだけの道ではない」「しっかり前を見てよそ見をしないで歩く」「元気に挨拶をしよう」など子どもたちも真剣に聞いていました。

今日は都合がつかず見守り隊の全員の方に来ていただけませんでしたが,感謝の思いを伝え,明日からも元気に安全に登校しましょう。
画像1
画像2
画像3

ローマ字猛特訓!

画像1
画像2
画像3
今、パソコンの授業でローマ字を素早く打てるように練習しているところです。

4年生になったら、本格的にパソコンを使っての調べ学習が始まります。

そのためにはローマ字が打てないといけません。

少しずつキーボードに慣れていってほしいです。

図工 「光と色のファンタジー」

画像1
画像2
画像3
今図工で「光と色のファンタジー」に取り組んでいます。

段ボールを色々な形に作り、 カラーフィルムを貼って光を通したり、

フィルムを重ねたりしてステキな世界を作っていきます。

この日は古紙を段ボールに見立てて形作りをしました。

「ハート形」「星」「○や□を組み合わせて蝶にした!」や「くろーばー」「おんぷ!」

など、みんなすてきなアイデアを出しあっていました。

京野菜の授業です

画像1
画像2
画像3
京野菜はどんなものがある?

「聖護院だいこん!」「金時ニンジン!」「賀茂なす!」

「伏見トウガラシ!」「万願寺とうがらし!」

子ども達はよく知っています。

どこでどんな野菜がとれたのか、地図を使って確かめました。

どんな思いで京野菜を作っているのかな?という問いに

「京都に誇りを持ってほしい!」「京都の野菜がおいしいことをもっと知ってほしい」

など、みんなステキな考えを出してくれました!!素晴らしい!!

京野菜!みんなで食べていきましょう!

作品展 鑑賞!!

画像1
画像2
画像3
今日は作品展を見に行きました。

どの学年も、一生懸命制作したかんじが伝わり、

子ども達も自然と

「すごいなぁ」「難しそうやな〜」「これかわいい!」

など、感想をつぶやいていました。

また、
4年生の作品をじっくり見ている子が多く、
来年を意識しているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp