京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:96
総数:385386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

音読発表会にむけて

ちょこっと空いた時間に。

音読発表会にむけて練習中。

空いた時間を無駄にしないすてきな子どもたちです。
画像1

スキルタイム

画像1
スキルタイム!掃除が終わって10分間。みんな静かに自分で選んだプリントをしています。

図工「自分の顔をかこう」

鏡を見て自分の顔観察をしました。
なかなか味が出ています。
画像1画像2

1年 体育 ゆうぐであそぼう

今日が初めての体育でした。長く続いた雨もやっと上がり,気持ちのいい青空の下で運動場探検をしました。
遊具の使い方をしり,ルールを守って安全に遊ぶことを約束しました。総合遊具やジャングルジムで少し遊びました。

画像1
画像2

2年 体育

画像1
2年生、今日は3クラスで学年体育でした。

全員が集まって話を聞くときには、静かに集まって、

姿勢よく体育座りで聞きます。

背筋「ピン!」足は「ピタ!」そして、手で「ロック!」

「ピン!ピタ!ロック!」の「竹田スタイル」でかっこよく座る習慣がついてきました。

体育「体ほぐし」

画像1画像2
今日はみんなで体をぴったりくっつけ合い,
人間知恵の輪をやりました。
思ったよりも簡単に解けていておどろきました!

書写「花」

画像1画像2
紙をさわる音だけが聞こえています。
集中する背中がかっこいい!

1年 生活 みんなでなかよくあそぼう

今日は体育館で,二クラス合同で遊びました。
じゃんけん列車をしたり,ダンスを踊ったりして,盛り上がりました。
みんな「楽しかった」と笑顔で感想を言っていました。
画像1

4年 体育

学校が始まってからというもの、なかなかお天気に恵まれず、外で遊べない日が続いていました。

この日の午後は久しぶりに雨が上がり、体育を外ですることができました。

今年度最初の体育は50m走!!

去年よりも速く走れたでしょうか。
画像1
画像2

3年 理科

3年生から理科の学習が始まりました。

最初の単元は「しぜんのかんさつをしよう」です!

身の回りの生き物や植物を見て、形や数に注目して観察したり、似ているもの同士で比べて観察したりしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp