京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up33
昨日:210
総数:383478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日は、着任式、始業式、入学式です。

2年 算数 100cmをこえる長さ

 1mものさしを使って,いろいろな場所の長さをはかっています。
画像1
画像2

山の家5日目 反省会

小枝温度計作りが終わった後は,5日間を振り返って,個人,グループで
できたこと,がんばれたことを日記にし,しおりに書きました。
みんなとの時間を忘れず,良い思い出にしてもらいたいです。

朝方は雪が降っていましたが,昼が近づくにつれ雨に変わりました。
昨日の氷点下から気温も3.4度とあがりましたが,やはり寒い山の家でした。
お昼ご飯を食べた後,帰校します。
画像1
画像2
画像3

山の家5日目 クラフト

最終日の最後の活動になりました。
自分たちのお土産になる「小枝温度計作り」です。
桜の木の枝をヤスリで削り,温度計をつけたあと,目や鼻をつけます。
平らに削るのが難しいのですが,子どもたちは器用に削っていました。

画像1
画像2
画像3

山の家5日目 朝

おはようございます。
山の家の生活に慣れ,5分前行動どころか,10分,15分前行動を
するくらい動けるようになりました。
朝の集いの前にシーツ,布団は美しくたたみ,荷物も一つにし,
朝食後には宿泊等の掃除を手際よくすませました。

画像1
画像2
画像3

山の家4日目 キャンドルファイヤー2

火の神から,自分や友だちを大切にする火をもらい,
一人ずつそのろうそくを台にたてていきました。
そのあとみんなでゲームを楽しみました。
とても盛り上がり,とても良い時間になりました。
代表の子の言葉にありましたが,学校に帰ってもみんなで協力して
仲の良いクラス,学年でいてもらいたいです。
そして学校を引っ張って行ってくれることと思います。

画像1
画像2
画像3

山の家4日目 キャンドルファイヤー

ついに山の家の宿泊活動の最後の夜がやってきました。
最後にもう一つ,思い出を作るためにキャンドルファイヤーで
楽しみました。
画像1
画像2
画像3

山の家4日目 ボルダリング2

3列に並んで,順番に何度ものぼりました。
同じ色の石だけを使って登り降りするなどの制限をつけると
どんどん難度があがります。
思い思いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

山の家4日目 そりすべり

すべり初めはパウダースノーでスピードが出なかったですが,
何度も滑って雪が踏み固められ,途中からは気持ちよく滑ることができました。
画像1
画像2
画像3

山の家4日目 そりすべり

午後からはそりすべりを楽しみました。
乗り方の指導を受け,クラスごとに2か所のコースに分かれて滑りました。

画像1
画像2
画像3

山の家4日目 ボルダリング4

少し時間があったので,みんなでドッジボールをし,
最後に全員で,後ろの友達を椅子にして一つの輪を作りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp