京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:210
総数:383457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

やまびこ 〜科学センター学習〜

画像1画像2画像3
科学センターでの学習がありました。
高学年は実験学習で「コロコロ人形」を作りました。
低学年は展示室でいろいろな機械を触って体験しました。
屋外に設置されたいろいろな科学おもちゃで学習したり、
生き物を触ったりしました。

3年 〜大文字山 校外学習〜

画像1画像2画像3
3年は校外学習で大文字山に登りました。

蹴上駅で降りて、
日向大社から山を登りました。
山頂からは京都タワーを見つけたり、
火床に感動したり・・・

お弁当は最高においしかったです。

2年 〜宝ヶ池 校外学習〜

画像1画像2画像3
宝ヶ池での校外学習では
班の友達とウォークラリーをしました。
結果はなんと2位!!

平安騎馬隊では、馬の様子を見ました。
シャワーをあびていたり、
走る練習をしていたり、いろんな様子を見ました。

2年 算数 かさ

リットルますを使って,かさの調べ方を考えました。
画像1

2年 国語 お話のさくしゃになろう

 ノートに書いたイメージをもとに,お話を作っています。
画像1
画像2

理科「生き物をかんさつしよう」

おおー!
ボールペンで書いた線の上を行ったり来たり!
シロアリの行列大成功!
画像1

理科「生き物をかんさつしよう」

画像1
画像2
シロアリの行列をかんさつしました。
ボールペンで書いた線の上をうまくたどってくれるかな?

社会「竹田の地図をつくろう」

画像1
画像2
画像3
校区探検したことを思い出しながら竹田の地図を作りました。
いろんな発見があったね。
各班、工夫した地図が出来あがってきています。

理科「学んだことを生かそう」

今まで勉強してきたことを復習しました。
昆虫の特徴ってなんだったかな?
昆虫と昆虫じゃないものを班で話し合いながら分けました。
画像1

みんなでプチ大掃除

画像1
画像2
画像3
土曜参観のために一生懸命教室を掃除しました。
「ここもきになるなー!」
「みえへんところもきれいにしなあかんな」
今日のベストクリーナーは全員でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp