京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:89
総数:385046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

2年 生活 1年生とのなかよしフェスタ

 1年生を教室に招いてなかよしフェスタをしました。1年生のみなさんも楽しんでくれていたようです。
画像1
画像2

2年 生活 一年生をおむかえする準備をしています。

 明日,5時間目に1年生を教室に招待して,いろいろな遊びを教えてあげます。今日は,そのために最後の確認をしました。
画像1
画像2

2年 授業参観ありがとうございました。

 金曜日は授業参観でした。キズナ学習でアイヌの人たちについて学習しました。もよう作りではお家の人にも手伝っていただきましたありがとうございました。
画像1
画像2

漢字教室

学年(級)に分かれて漢字教室を行いました。
どの子も真剣に問題に取り組んでいました。
1月にもまた行います。
2月の漢字検定を受ける人もそうでない人も自分の実力アップの為にがんばろう!
画像1
画像2
画像3

1年算数 大きい かず

 「大きい かず」の1時間目に棒取りゲームをしました。じゃんけんをして、勝ったら棒を取れます。その結果、自分が取れた棒の数を数えることから大きい数に親しみました。どうやって数えたら、数えやすいのかな?
画像1画像2

2年 生活 一年生を楽しませよう

 来週,1年生を招待して,楽しい遊びをたくさんさせてあげようと考えています。今は,そのために準備をしています。
画像1
画像2

2年 体育 パスゲーム

 作戦タイムを入れながら,チームのレベルアップを目指しています。
画像1
画像2
画像3

2年 キズナタイム

TAKEDAフレンドフォーラムで発表する二人の子どもたちの発表を2年生のみんなで聞きました。二人とも,すごくステキな作文です。今,一生懸命,読む練習をしています。
画像1
画像2

算数「重さ」

画像1
画像2
画像3
1kgってどれくらいなんだろう?
実際に砂ではかっています。
結構軽い!という声がおおかったです。

理科「光のはたらきをしらべよう」

画像1
画像2
鏡を使って光を反射させてどんなふうに光が進むのか
実験しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp