京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:97
総数:384764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

1年 図画工作 かたちからうまれたよ2

 画用紙をやぶってうまれたかたちを使って,絵を書きました。画用紙から,たくさんの動物や乗り物が生まれました。
画像1
画像2

1年 選書会

 一年生は初めての選書会がありました。体育館に並べてもらったたくさんの本の中から,図書室に置いてほしい本を選びました。図書室に新しい本が入るのが楽しみですね。
画像1
画像2

校区探検のしめくくりは!?

画像1
画像2
画像3
校区探検のしめくくりとして
校区を見下ろすように見てみたい!
そんなことってできるのかな。
竹田校区にはひときわ高いビルが・・・。
そう京セラです!
今日は京セラさんにお願いして
特別に11階のカフェテリアと20階の大ホールに入らせてもらいました。
クラス全員が一度に乗れるエレベーターで上まで。
子どもたちも大興奮で
とてもいい経験をさせてもらいました。
もちろん竹田小も見つけましたよ!

1年 図画工作 かたちからうまれたよ

 新聞や広告をちぎってできた形は何に見えるかな??ちぎる感触を確かめながら,できた形をいろいろなものに見立てていきました。最後は,細かくちぎった新聞をポーンと上に放り投げて楽しみました。もちろん片付けもしっかりしました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 じんとりげーむ

 じんとりげーむをしました。「どんじゃんけんぽん」の掛け声で,相手の陣地をとりに行きます。
画像1
画像2
画像3

土曜日もがんばっています

夏のように暑い毎日が続いています。そんな暑さにも負けず,がんばっている子どもたちの姿を見るとこちらまで元気をもらってうれしくなります。今日は陸上と柔道の子どもたちが汗をいっぱいかきながら練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ありんこクラブ

画像1
画像2
画像3
ピーマン,玉ねぎ,エリンギ・・・いろんな野菜でスタンプしたよ。

ありんこクラブ

今日からありんこクラブが活動を始めました。ありんこクラブとは学生ボランティアの大学生と共に,経験・体験を増やし,人との関わりを通してコミュニケーション力を高めることを目的に,土曜日を利用して低学年の子どもたちが活動しているクラブです。
今日はゲームをしたり,野菜スタンプで旗作りをしたり,ヨーヨーを作ったりしながら楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 はなのみち

 「はなのみち」の学習で,物語の中に出てくる動物たちになりきって,グループでお話ししました。
画像1
画像2

1年 休み時間の様子

 体育の時間でみんなでやったドッジボールを休み時間でもしています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp