京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:89
総数:385051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

1年 なかよしタイム その1

 今日は,竹田幼稚園と改進保育所の年長さんと交流しました。子どもたちはこの日が来るのを心待ちにしていました。歌やダンス,絵本の読聞かせの練習もバッチリ!!今日はどんな日になるでしょう。
 はじめは体育館で,じゃんけん列車をしたり,リズム遊びをして仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家「雪の造形」2

画像1画像2画像3
一日目の午後から子どもたちは元気全開です。
伏見の町ではなかなか見ることができない雪の多さに
嬉しそうな表情でした。

5年 山の家2日目「朝の集い」

画像1画像2
おはようございます。
2日目の朝です。ホールで「朝の集い」を行いました。
今日も一日楽しく頑張るぞ。
そのためには腹ごしらえです。
朝からしっかりごはんを食べています。

5年 山の家1日目「オリエンテーション」

画像1画像2画像3
1日目の最後の活動は,2日目,3日目に向けて
スキーの靴選びや好きのやり方等,所員の方から
お話しお聞く「オリエンテーション」です。
そのあとは,一日目の振り返りをグループでしました。

5年 山の家「雪の造形」

画像1画像2画像3
1日目の午後の活動の「雪の造形」です。
雪さえあれば子どもたちの創造力はすごいです。
雪だるまにかまくら作り,坂道を滑り降りたりと
寒さも忘れて楽しく活動していました。

5年 山の家 昼食です。

画像1画像2画像3
入所式のあと昼食です。
山の家の食事はビュッフェ形式で,食べたいものが食べられます。
この5日間,子どもたちはバランス良く食べて過ごせるでしょうか。

1年 あいさつ運動

 先週は1年ろ組,今週は1年い組があいさつ運動です。正門と東門に分かれて,登校してきた人たちにあいさつをしています。元気なあいさつができると気持ちがいいですね。
画像1
画像2

5年 山の家到着

画像1
学校での出発式にたくさんの保護者の方に見送っていただき出発しました。
11時に花背山の家に到着し,入所式をしました。
これら5日間,学年のみんなで力を合わせて,たくさんの経験をしてきたいと思います。
保護者や学校のみなさん,たくましくなって帰る子どもたちを楽しみに待っていてください。

おもちゃランド

生活科の学習で身の回りの廃品等を利用して
みんなで遊べるおもちゃを作りました。
おもちゃそのものだけでなく,
遊び方やルールも誰もが楽しめるように工夫しました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 おみせやさんごっこをしよう

 かんばん,ちらし,品物を用意して,おみせやさんごっこをしました。「お店」「お客さん」になりきって,話し方にも気をつけて,楽しく進めることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp