京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:89
総数:385064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

1年 ランチルーム

 今日は1年い組がランチルームで給食を食べました。明日は,1年ろ組がランチルームです。1年生最後のランチルームです。みなさん,味わって食べられたかな?
画像1
画像2

1年 体育 ボールけりゲーム

 体育は「ボールけりゲーム」の学習です。サッカーにつながる学習で,チームのみんなで協力してゴールを目指します。
 今日は最初の時間だったので,学習を重ねるにつれて,どんどんチームワークが増してくると思います。
画像1
画像2

図工 「ねんど」

画像1画像2
図工・書写作品展に向けて、
ねんどをこねこね。
ぺたぺた。
どんな作品がならぶのか、お楽しみに!

あいあい学習 「ぼくらちいきのたんけんたい」

画像1画像2画像3
今日はいきいき活動センターに行ってきました。
まずはじめに、どんな目的でどんな人が使うのかということを教えてもらいました。
そのあと、いきいき活動センターで活動されている地域の方に、太極拳を教えていただきました。
こんなすてきな場所が竹田にはあるんだ、と知ることができました。
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
いきいきセンターのセンター長さん、やさしくいろいろな事をおしえてくださった地域の方、本当にありがとうございました!!

豆つまみ大会(低学年)

 今週の給食週間にちなんで,豆つまみ大会を行いました。今日は低学年の豆つまみ大会です。代表の子どもたちは,おはしを上手に使って豆をつまんでいきます。応援に駆け付けたたくさんの子どもたちは,大きな声をあげて,声援を送っていました。
画像1

いきいき活動センターに行ってきました!

今日はあいあい学習で地域探検に行きました。
副所長さんに「いきセン」について教えてもらいました。

画像1
画像2

いきいき活動センターで飛び入り体験!

見学していたときに活動されていた気功教室に
飛び入りで参加させてもらいました。
みなさん、快く迎えてくださいました。
よい姿勢を取り戻す体操と決断力を高める体操を教えてもらいました。
学校に戻ってからもみんなでやりました。
画像1
画像2
画像3

3年 大縄跳び

画像1
体育の学習で大縄とびをしたのをきっかけに、
みんな遊びや放課後遊びで大縄とびをしています!
みんなで記録更新、がんばるぞー!

1年 算数 大きさくらべ

 広さを比べるためにはどうすればいいかをみんなで考えました。
画像1
画像2

1年 体育 なわとび

 持久走の学習とセットでなわとびの学習をしています。いろいろな跳び方に挑戦しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp