京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:97
総数:384765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

5年図工 菜の花を描こう

画像1画像2
校庭に咲いている菜の花をスケッチして,春らしい色で着色しました。

国語「どうぞよろしく」

画像1
画像2
国語の「どうぞよろしく」の学習で、自分の名前や顔、好きなものをかいた名刺を

作りました。

そのあと、クラスのお友達と名刺交換をしました。

「○○です。よろしくお願いします。」

「ありがとう。」

と、なかなか上手に交換できていましたよ。




クリス先生と英語の学習

画像1画像2
5・6年生は、年間15時間、クリス先生にきていただき、英語の学習をします。(年間20時間は、担任が英語の授業をします)
初めてのクリス先生との学習は、英語で自己紹介やあいさつをしました。

3年図工 たけのこの絵

画像1画像2
保護者の方から,タケノコをいただいて,それを絵にしました。

タケノコの力強さがよく表現できています。

竹田校区内歴史探検

画像1画像2
歴史の授業の入り口として、校区に出て歴史探検をしました。地域の中にある歴史的な物や歴史を感じるなぁ、と思うものを写真を取りながら「歴史って意外と身近なものやなー。」と話していました。。

運動場の決まりを教えたよ!

23日月曜日,1年生に運動場のの使い方の決まりを教えてあげました。
1年生に優しく声をかけたり,分かり易いようにゆっくり話してあげたり
完璧なお兄さん,お姉さんでした。
これから,運動場で一緒にいっぱい遊ぼうね!!
画像1
画像2

1年 教室前にて

画像1
入学式の写真を,教室前に掲示しています。

参観日のときにご覧いただき,購入される方は御注文ください。

学年遊び

画像1画像2画像3
5年生は、毎週月曜日の中間休みは、学年遊びをすることになりました。
各クラスごとの意見を代表委員がまとめ、自分たちで計画・運営していきます。
1回目の全員遊びは、インベーダーゲームでした。
学年全員で楽しく過ごしました。

1年算数 「10までの数を知ろう」

画像1画像2画像3
今までは5までの数でしたが,今日から10までの数を数える練習をします。

この日は,保幼小連携の取組の一環で,竹田幼稚園と改進保育所の先生が参観に来て下さっていました。

3年 体育 シャトルラン

画像1画像2
シャトルランは,持久力を調べる運動です。

一定の距離を時間内に往復します。
だんだん時間の間隔が短くなるので,時間がたつにつれてスピードアップしなければなりません。

去年よりもだいぶ持久力がついている子どもたちが多くいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/2 クラブ
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp