京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:93
総数:384967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

残念ながら・・・

画像1
本日14日は,持久走記録会の予定でしたが,雨天のため,明日に順延となりました。

3年 七輪を使ってみよう

画像1
画像2
画像3
 社会科で,昔の人々のくらしについて学びました。その中で,七輪を使う体験をしました。七輪の中に新聞紙や木材,炭を入れて,火をつけます。なかなか炭に火がつかなかったり,火がついてもすぐに消えてしまったり,なかなかうまくいきません。それでも,みんななんとか火をつけて,おいしいおもちを焼くことができました。みんな自分が焼いたおもちを大事そうに食べていました。

ラッキーにんじんと豆つまみ大会を楽しみました

2月13日(月)
 先週が竹田小学校の給食週間でしたが、インフルエンザで欠席が多かったので、行事を延期していました。今日は、ハッシュドビーフに☆の形に型抜きした「ラッキーにんじん」を入れました。クラスに二人だけ、ラッキーにんじんが当たります。子どもたちは、自分のハッシュドビーフに入っているか、ドキドキわくわく探していました。
 昼休みには、低学年の豆つまみ大会をしました。クラスの代表5人が、お皿からお皿へおはしでつまんで入れた豆の数を競いました。応援の大声援の中、いろいろな種類の豆をおはしでつまみました。1年ろ組チームが優勝しました。
画像1画像2画像3

3年 国語 かるた

画像1
画像2
 国語で「かるた」という説明文を学習したので,自分たちでオリジナルかるたを作って遊びました。みんなすごく盛り上がって,休み時間にもそのかるたで遊んでいる子どももいました。

つながる自然〜最終回〜

画像1画像2画像3
毎月来ていた植物園での学習も今日が最後となりました。
園内では、フクジュソウが顔を出し、
セツブンソウもかわいく咲いていました。
ソシンロウバイは雪の降る中、堂々と満開の花を咲かせ、
やわらかい春の香りを漂わせていました。

一年間学んだ成果をまとめ、
三月の参観日に発表をします。

お楽しみに。

オルゴール作り

画像1画像2画像3
図工の時間、オルゴール箱の制作をしています。
板に思い思いの絵を描き、色をつけ、中にお気に入りの曲を入れていきます。
完成した作品は、今年の書写図工作品展で展示する予定です。

2年算数

画像1画像2
この日は,学生ボランティアさんにも入ってもらいながら,複数でまとめの学習をしていました。

華道教室

画像1画像2
日本の伝統文化の一つである華道を教えていただきました。
中心になるものを先に立て、そのまわりに、きれいに花がまとまるように生けていきました。
とても貴重な経験をしました。

1年道徳 ぼくの おまじない

画像1画像2
「はとがまめくってっぱ」
これは,物語に出てくるお父さんが,出勤前に忘れ物をしないためのおまじないです。

は…ハンカチ
と…とけい
が…がまぐち
ま…万年筆
め…めがね
く…くし
て…手帳
ぱ…パス

子どもたちも,いつも自分がもってくるものを忘れないおまじないを考えました。

3年 持久走試走

画像1画像2
 持久走記録会の試走に行きました。3年生は東高瀬川堤防コースを1周半します。本番では,試走の記録を1秒でも上回ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 藤森中学校入学式
4/6 入学式・始業式

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp