京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:88
総数:385315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

にこにこタイム

23日に竹田幼稚園,改進保育所に交流に行きます。
只今,準備中。
休み時間も,みてもらうダンスやなわとび,
一緒に遊ぶけん玉ややこまの練習を頑張っています。
幼稚園や保育園のみんなに喜んでもらえるといいな。
画像1
画像2

3年体育 大縄とび

画像1
持久走の練習と並行して,大縄とびもしていました。

朝から雪がチラチラと降っていましたが,みんなでジャンプしてポカポカとあたたまりました。

6年社会科 「私たちの願いを実現する政治」

画像1画像2
選挙と議会によって,地域の願いを実現させていく政治の仕組みについて,学習しました。

6年生 卒業式の歌


画像1

4年算数 分数

画像1
画像2
分数に入ったところです。

分数は,つまづきやすい単元なので,丁寧に学習を進めています。

5年理科 「物のとけかた」

画像1画像2
この日は,ホウ酸が温度の違いによってどのように水に溶けるかを実験していました。

4年 飼育している生き物

画像1
4年い組は,たくさん生き物を飼育しています。
ヤドカリもいます。

子どもたちの話によりますと,「ヤドカリは夜行性なので,昼間はあまり動かないそうです。」

中学年の豆つまみ大会

2月15日(水)
今日の献立は、おばんざいの「おから」と京野菜の花菜を使った「花菜のすまし汁」、「豚肉とこんにゃくの炒め煮」でした。4年生から給食室に届いたお手紙です。「おからがあまくておいしかったです。」「おからがぼくはきらいだけど、今回のは、フワッとしてよかったです。」
昼休みには、中学年の豆つまみ大会をしました。クラスの代表5名で豆をおはしでつまんでお皿に入れた数を競いました。接戦で、4年い組チームが優勝しました。
画像1画像2画像3

キッザニアに行ってきます

画像1画像2
2月17日に、キッザニアで職業体験をします。
事前に、教頭先生に、キッザニアの説明や、上手にまわるコツなどを教えていただきました。

1年 図書

画像1
図書室で本を読んでいるところです。

ろ組の子どもたちの中では,「ミッケ」がはやっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 藤森中学校入学式
4/6 入学式・始業式

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp