京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:89
総数:385036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

音楽発表会の練習に燃えています

画像1画像2
 音楽発表会の練習に,4年生は燃えています。運動会のソーラン節では見事な力強い演舞を見せてくれました。音楽発表会では「力強さ」だけでなく,美しさや丁寧さもあわせもった演奏を目指しています。
 今日は「指揮を見ながら演奏したり歌ったりする」ということをがんばって練習していました。いよいよ本番が近づいています。今から楽しみです。
 曲目が多いですが,一つ一つの曲を大切に練習してほしいと思っています。

3年国語「こそあど言葉」

画像1画像2
「これ、あれ、それ」などの指示語の学習をしました。

上手に使えるようになると、わかりやすい文章が書けるようになります。


10月26日の給食メニュー

画像1
この日は、韓国風のメニューでした。

・牛乳
・セルフのり巻き(牛肉・ナムル)
・わかめスープ(トック入り)


5年国語「わらぐつの中の神様」

画像1画像2画像3
国語の授業で「わらぐつの中の神様」の単元に入っています。

授業の中で、自分の意見をしっかり持って、内容を推敲できるように
付箋を使って学習をしています。

6年 学校園での野菜の栽培

画像1画像2
6年生では、学年の菜園で大根、にんじんなどを育てています。

この日も、子供たちは丈夫に野菜が育つよう、畑の手入れをしていました。

秋日和!

画像1画像2画像3
秋らしい 空も高く すがすがしい日が続きます。

休み時間には、みんな元気に外で遊んでいます。
これから、寒くなってくると、風邪に気をつけたいです。

また、アクアリュウムが、きれいになって、魚の種類が増えました。
スイスイ泳いで気持ちよさそうです。

藤森中学生からの絵本の読み聞かせ

画像1画像2
藤森中学の1年から、絵本の読み聞せを行ってもらう交流があります。

この日は、読み聞かせがスムーズにできるように、いっしょにゲームなどをしてお互いを知る取り組みでした。。

子供たちは、大きなお兄さんお姉さんと触れ合えて大喜びでした。

11月にもう一度来てくれて、今度は本の読み聞かせをしてくれます。

道徳「二人はともだち」

画像1画像2画像3
お隣さんと協力して、トーマスとヘンリーが仲直りをするお話を作りました。

授業後、お隣さんへのお手紙では、みんなの心が暖まる様な内容で
読んでもらった子も自然と笑顔になっていました。

【色板のしきつめ】算数

算数科では,「三角形を調べよう」の学習をしています。今日は正三角形と二等辺三角形の色板をしきつめる学習をしました。いろいろと工夫してしきつめを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

城南宮の見学から次のステップへ(総合)

画像1画像2
先週の金曜日に城南宮へ行ってきました。その見学を生かして,今日(20日)の6時間目(総合的な学習の時間)に,「これから城南宮のどんな秘密を調べ,どのように発表するのか」ということについて一人ひとりが考えました。
まずは各自のテーマを決めていきます。「おみこしについて」「城南宮のマークについて」「城南宮にある鳥居の不思議」などなど,様々なテーマが出てきました。
次に写真選び。自分の調べたいものが写っている写真を選んで発表のイメージを持ちました。
発表はコンピューターを使って行います。「発表用ソフト」にチャレンジです。3枚の写真を提示しながら,いかに相手に伝わりやすい発表ができるか,考えていきます。発表の日が今から楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備新2・5・6年(9時〜)
入学式準備
新2年生入学式練習
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp