京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up207
昨日:263
総数:383442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

6年 総合 「みんなで生きる竹田の町」その2

画像1画像2画像3
子ども達が調べてきた場所
・京セラ
・力の湯
・城南ホーム
・社会保険事務所
・富士書房
・科学センター
・伏見消防署
・フレッツ
・竹田駅
・コインランドリー
・公園

見学をさせていただき有難うございました。

6年 総合 「みんなで生きる竹田の町」その1

画像1画像2画像3
国語の単元からの発展で、校区にあるユニバーサルデザインを探しにグループごとに出かけました。

ロッカーを新しくしました

画像1
掃除用のロッカーが傷んできていたので、新しい物と交換しました。
気分良く、みんなで学校をきれいにしていきたいです。

美山町を調べています

画像1画像2画像3
社会科の学習で美山町のパンフレット作りをしています。コンピュータで情報収集をしています。

SOCバスケットボールお別れ試合

画像1
2月28日に深草小学校にて、SOCバスケット-ボールのお別れ試合を行いました。

竹田校からは3チーム参加しましたが、全てのチームが一度も負けずに勝つことができました。

3月3日の給食メニュー

画像1
画像2
画像3
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・ちらしずしのぐ
・ひらてんの煮付け
・菜の花のすましじる
・きざみ海苔
・三色ゼリー

ひなまつりにちなんだメニューでした

3年 ラインサッカー

画像1画像2
3年生の体育はラインサッカーをしています。
パスの出し方や、動き方などをくふうしながら、みんながんばっています。

改進保育所に交流へ行ったよ その2

画像1画像2画像3
保育所へは、1年ろ組がいきました。
ちょうど、年長さんが1年生と同じぐらいの人数なので、マンツーマンで教える形になりました。

まずは、1年生が見本を見せました。
それから3つのグループに分かれて、保育所のおともだちにやさしく教えてあげることができました。
1年生の子どもたちは、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんにとして頑張っていました。
次は入学式に会えるのを楽しみにしています。

改進保育所へ交流に行ったよ!! その1

1月に2年生に教えてもらった、こま、けん玉、なわとびを改進保育所のおともだちに、教えてあげました。

画像1
画像2
画像3

竹田幼稚園に交流へ行ったよ その2

画像1画像2画像3
幼稚園でまず見本を見せてあげて、3つのグループに分かれて、幼稚園のおともだちにやさしく教えてあげることができました。1年生の子どもたちは、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんにとして頑張っていました。
次は入学式に会えるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 SOCお別れ試合2回目
3/10 クラブ(最終)
3/13 SOC音楽・ダンス発表会

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp