京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:106
総数:620339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年

今日は「じしゃくのふしぎをしらべよう」の最後の実験でした。
「じしゃくについた鉄は,じしゃくになるのか。」ということを調べました。


鉄がじしゃくになる?そんなわけないやん!

と,はじめの予想は学級で分かれていましたが,実験を進めていくと・・・

あれ?くぎに砂鉄がくっついた!引きつけられてる!

と,大盛り上がり。


「じしゃくについた鉄は,じしゃくになっている。」ということをしっかりと学習できました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習の時間「昔の砂川を調べよう」

水曜日に校長先生から,昔の砂川地域の様子についてお話を聞いたメモをもとに,年表を完成させました。

この1年間で,絵と文でまとめる力がつきました。
集中して学習に向かう姿がとても素敵です。

社会科で学習したことと,総合的な学習の時間で学習したことをうまくつなげて,しっかりと年表を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 6年生を送る会の練習

今日の2時間目に6年生を送る会で歌う歌をはじめて練習しました。

3年生は「ありがとう」という歌を歌います。

6年生の卒業をお祝いする気持ちと,今までお世話になった感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 食の指導

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭の竹原先生に「大豆」について授業をしていただきました。初めに「大豆は好きですか。」という質問がありました。大豆が大好きな子は10人,好きな子は8人,普通の子は10人,苦手な子が3人でした。大豆食品の中でも,納豆は嫌いだけど,味噌汁は好きな子や,枝豆は好きだけど,豆腐が苦手な子など様々でした。
 次に,グループごとに大豆の良さを考え,ふせんに書いてお互いの意見を交流しました。子どもたちの中には「栄養がある」「おいしい」「いろいろな食品に変わる」「体にいい」という意見がありました。ちょうど国語で「すがたをかえる大豆」という学習をしたことがあるので子どもたちには知っていることも多かったようです。「畑の肉」という言葉を知っている子もいました。 
 竹原先生によると,大豆は,牛肉,鶏肉,豚肉に比べて「体を作る栄養」「血液をつくる栄養」「骨や歯を作る栄養」「お腹の掃除をする栄養」という項目の中で全て第1位なのだそうです。子どもたちは「え〜!」と驚いていました。改めて大豆のすごさを知りましたね。最後に,大豆のすごさを伝えたい人にお手紙を書きました。今日で3年生の子たちは「大豆名人」になりましたね。

3年 総合的な学習の時間「昔の砂川を調べよう」

今日の総合的な学習の時間は「昔の砂川を調べよう」というめあてで,校長先生からお話を聞きました。

昔の地図を見ながら「今のどこになるかな。」とみんなで予想をしたり,地域の方の思いを考えたりしました。

校長先生の授業を受けるのはとても貴重で,子どもたちはとても楽しそうに学習に向かっていました。


社会科でまとめた年表に,今日調べたことを付け加えて,年表を完成させたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 スイセン読書週間

画像1
今週はスイセン読書週間です。1人3冊まで本を借りることができます。嬉しいですね。そして今日は,読書の,間に森元先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。1冊目は「生まれる前のお話」と2冊目は「あけるな」という本でした。1冊目は,「自分たちがどうやって生まれてきたのか」ということについてのお話でした。命の不思議についてみんなが考えられたようで子どもたちはたくさんの感想を話してくれました。2冊目の「あけるな」は少し怖い話でしたがみんなは大丈夫だったようです。3年生になってなかなか読み聞かせをする時間がなかったので貴重な時間になりました。これからまたたくさんの物語に触れて想像力を高めていってほしいなと思います。

3年 合同スマイル運動

今日は3年生とわかばの合同スマイルでした。

登校した人から門に立って,あいさつ運動をしました。

寒い日が続きますが,大きな声で進んであいさつすることが続けられるといいですね。
画像1
画像2

3年 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
今日は,クラブ見学がありました。
3年生はグループごとに各クラブの活動を見て,自分が来年入りたいクラブを探しました。運動場では,「おにごっこクラブ」「青空スポーツクラブ」,体育館では,「卓球クラブ」「バドミントン」,調理室では,「料理クラブ」,理科室では「科学クラブ」,また他にも,イラストクラブ,数字パズルクラブ,将棋・オセロクラブ,手芸・手編みクラブがありました。あらかじめ4年生からクラブの紹介リーフレットを読ませていただいたので,見通しをもって活動に参加することができました。子どもたちは,「このクラブに入りたいな!」と話を弾ませて教室に帰ってきました。来年が楽しみですね。

3年 図工「ハッピー小もの入れ」

絵の具を混ぜた紙粘土を使って,小物入れを仕上げていきました。

家から持って来たビーズやリボンで飾り付けをしたり,粘土で動物や目を作って付けたりして,どんどんオリジナルの小物入れになってきました。



そして,紙粘土が乾いてしまう前にがんばって完成させよう!と,今日で小物入れが完成した人が何名かいました。

まだの人も今週中に完成させたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 総合「世界に目を向けよう」

今日の2時間目にピクニック学習がありました。

3年生では,総合的な学習の時間に「世界に目を向けよう」の学習を進めてきたので,今日アルゼンチンの方のお話を聞くのを楽しみにしていました。


図書館の本で調べたことも,たくさんお話の中に出てきて,「知ってる!」「調べたよ!」「本に書いてあった!」と子どもたちは楽しそうに学習に向かっていました。


アルゼンチンはサッカー大国で,牛肉と大豆がとっても安いこと。
教育は大学まで無償で受けられること。
アルゼンチンのお金はカラフルなお札で,動物が描かれていること。
人口約4000万人に対して,牛が5000万頭もいること。
ワインも有名で,1リットル200円程度で買えることなど。

たくさんのことを教えていただいて,とてもよい学習になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp