京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:95
総数:619901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 ダイズの実がなったよ

理科で育てているダイズの実がなりました。

「エダマメだ!」と子どもたちは大よろこび!
しばらく子どもたちは学校に来なくなるので,学習会の帰りに,みんなで収穫しました。


さあ,本格的に夏休みがはじまります!

健康に楽しくすごしてください。

8月26日,元気な3年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 学習会

今日は学習会3日目。最終日です。

夏休みになってすぐの3日間。たくさんの人が参加してくれ,宿題に意欲的に取り組む姿が見られてうれしかったです。

この調子で宿題を計画的に進めてほしいと思います。

そして自由研究など,長期休みだからこそできることにもチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年 1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

校長先生のお話を聞く態度もとても良く,3年生になって約4か月間の子どもたちのがんばりと成長を感じました。


明日から夏休みです。
安全に気を付けて元気に楽しく過ごしてください。

学習会や,図書館開放にもぜひ来てくださいね。
画像1
画像2

3年 お楽しみ会をしたよ

今日で1学期が終わります。
最終日ということで,お楽しみ会をしました。

各係で準備をしてくれた出し物を中心に,みんなで楽しく過ごすことができました。

ドッジボール,読み聞かせ,クイズ,お誕生日のお祝いなど時間内にたくさんの出し物をしてくれ,感心しました。
画像1
画像2
画像3

3年 ヒマワリが咲いたよ!

理科で育てているヒマワリの花が咲きました!

2階の廊下からよく見えるので,みんな大喜びでした。
理科で観察カードもかきました。

「教科書にのってるヒマワリとちょっと色がちがうな。」と,よく見ていました。種類が違うのかな?夏休みに調べてみるといいですね!
画像1

3年生 雨の日の中間休み

今日は雨ふりだったので,中間休みにみんなで「なんでもバスケット」をして遊びました。

みんな遊び係が企画してくれて,仲良く遊ぶことができました。

今週は雨で外遊びができない日が多くて,いろいろ工夫をして休み時間を過ごしていた子どもたちです。
来週は晴るといいですね!
画像1
画像2
画像3

3年 給食時間 「クラスのことを放送したよ」

画像1
画像2
 放送委員会の新企画。「給食時間にクラスのことを放送でお知らせしよう。」が始まりました。1年生から順番に「クラスの学級目標」や「がんばっていること」を給食時間に放送で流しています。そして今日は3年生の日。

 1組と2組の代表委員の子がそれぞれ、しっかりとした口調で放送委員会の質問に答えていました。すばらしかったです。

 クラスに帰ってから2クラスとも大きな拍手と歓声で包まれていました。2クラスとも「あいさつ」を頑張っていることを一番に伝えていました。全校に放送しているので、3年生のあいさつは「本気だ!」というところを見せてもらいたいと思います・

3年 図工 「ゴムの力で」

画像1
画像2
画像3
 理科で「ゴムを使った実験」をしていましたが、今日は図工で「ゴムを使ったおもちゃ」を作りました。紙コップの口に切り込みを入れ,中に輪ゴムをはさみます。その輪ゴムに粘土で作った球体をくっつけて回る軸を作ります。作った仕組みを後ろに引くと、「ころころころ」とかわいい動きをします。

 子どもたちは、仕組みを作っては早速、教室で遊んでいました。できた後は、画用紙を使って、ペンギンや犬などのかわいい動物を作っていました。

 ゴムを使ったおもちゃはいろいろありますので、ぜひ夏休みの自由作品で作ってほしいと思います。

3年 道徳「おじいちゃんとの楽しみ」

今日の道徳は,「おじいさんとの楽しみ」という学習を通して,「楽しい世界」について考えました。

たくさん友達と話しながら考えを深め,班での意見を交流しました。

元気で明るいあいさつをする
こまっている人がいたら助ける
おたがいに助け合う,などの考えが出ました。

「楽しい世界」と考えるとむずかしいですが,「楽しい砂川地域」と考えると身近に考えられます。
「あいさつ」と「助け合い」を大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「植物をそだてよう」

ヒマワリと同じく種まきをした,マリーゴールドもきれいな花が咲き,ダイズも成長して実がつきはじめています。

こちらもさらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 女:夏休み絵画教室
7/30 さとまちコラボ
7/31 地生連パトロール
8/3 少年補導キャンプ
8/4 少年補導キャンプ
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp