京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:95
総数:619891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 豆つまみ大会

 金曜日に豆つまみ大会がありました。休み時間を使ってたくさん練習した結果,2年生は3組が優勝でした。これを機に,正しいお箸の持ち方を意識できるといいですね。
画像1

2年 校区探検 2

 「ピンクコースにはお店屋さんがいっぱいあるよ!」「車も多いね。」「あじさいも見つけたよ。」と興味津々でした。
画像1
画像2

2年 校区探検

 先週,今週と3回に分けて校区探検をしました。自分たちの家の近くしか知らない子どもも多く,新しい発見がたくさんあったみたいです。「ツバメの巣を見つけたよ!」「こんなところにビワの木がある!」など,見つけたことをたくさんメモをすることができました。
画像1
画像2

2年 七夕の短冊を書きました

七夕の短冊に願いを書きました。
将来なりたいもの,できるようになりたいこと,ほしいもの…子どもらしい願い事がたくさん集まりました。
七夕飾りを作りたいという子もいて,いつの間にか折り紙の提灯もぶら下がっていました。
日曜日は七夕,星がきれいに見えるといいですね。
画像1画像2画像3

2年 校区探検

今週は,生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で校区探検をしました。
子どもたちは意外と広い校区に驚きながら,今まで知らなかったことをたくさん発見していました。
来週もまた違う方面に校区探検に行きます。新たな発見があるといいですね。
画像1画像2

2年 スイミー2

スイミーで感想を書いたことを生かし,他のレオ=レオニさんの本でも感想を書いて,友達に紹介するポスターを作りました。紹介ポスターを読んで読みたい本が増えた子もいるようです。これを機に読書の幅が広がるといいですね。
画像1

2年 スイミー1

国語でスイミーの学習をしました。
スイミーのしたことや言ったことをあらすじにまとめ,お話の感想を書きました。
画像1画像2

2年 6月のお誕生日会

 お誕生日会をしました。お誕生日係が進めてくれてお誕生日の人にお手紙を書いてわたしたり,お笑い係が出し物をしたりとお祝いの気持ちを伝えていました。
画像1
画像2

2年 かさ

 かさの学習で実際に水が入る量を予想してはかってみました。「1Lはこれぐらいかな?」「2デシリットルぐらいだけどどうかな?」とはかるときに使うますを考えて量にあったますを使うことができていました。
画像1
画像2

2年 スイミー

 国語でスイミーの学習をしています。あらすじを読み取ったあと、スイミーの行動や気持ちについて話し合いました。大きな魚になることを思いつくなんてかしこい、勇敢だなぁ、など、感性豊かにスイミーのことについて考えていました。
 学習の最後には、スイミーで学んだことを生かして、レオ=レオニさんの作品を紹介するポスターを作ります。あらすじの書き方を学んだので、自分の選んだレオ=レオニさんの作品のあらすじをまとめてみました。どんなお話かを一言でまとめるのは難しいですが、スラスラと書いている子も多く、驚きました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 学校安全日
わ3:合同スマイル
心あったか週間   (〜22日(月))
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
フッ化物洗口
図:お話の会
7/19 個人懇談会
6:文化財に親しむ事業
7/22 個人懇談会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp