京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:217
総数:617479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

花背山の家へ出発しました。

 5年生の「花背山の家 長期宿泊学習」の様子については,下記のカテゴリにて随時お知らせしていきます。
画像1

災害時食事体験

砂川小PTA主催で地域の方々にもお世話になり災害時のときの食事体験を行いました。
災害時は電気・ガス・水道などのライフラインが遮断されます。
そこで今回は災害時の食事,アルファ化米にお湯を入れて混ぜた後,温めたカレーをかけて食べる体験をしました。お湯は電気がないことを想定して,薪で火をおこしお湯を沸かしました。簡易トイレも実際に立てて頂きました。
砂川はたくさんの地域の方々の連携で支えられています。
皆様,本当にありがとうございます。
災害はいつ起こるか分かりませんので,常に準備をしておく必要があります。
また,実際に起こったときは,落ち着いて安全に避難してください。
画像1
画像2
画像3

教職員「救急救命講習会」

本日,教職員のための救急救命講習会が行われました。
水泳学習が始まっていますので,子どもたちの安全を守るため
しっかり講習を受けました。
AEDは毎授業水泳学習では持って行っていますが,
AEDを使わなくてもいいように,子どもたちの安全を確保しながら
水泳学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

6月の朝会での校長先生のお話は
授業は学習⇒自分の世界を広げ,わかる喜びやできたときの喜び
わかる・できるが楽しく学習することにつながります。
そのために3つのことを校長先生から教えて頂きました。
1,よく読む
2,今まで学習したことを思い出す
3,粘り強く思い出して,よく考える
この3つをこれから子どもたちには頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

BBS工作教室

休みの日にも関わらず,たくさんの子どもたちが参加してくれました。
龍谷大学の学生さんから「パックンカエル」を教えて頂きました。
低学年の子どもたちには,牛乳パックを切るのは少し大変でしたが,
高学年が優しく接している姿を見て,心があったかくなりました。
高く飛んだカエルに子どもたちは大喜びでした!
お手伝いして頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
 劇『西遊記』を鑑賞しました。思わず笑ってしまう場面や迫力ある戦いの場面など,子どもたちは劇の世界に引き込まれていました。「仲間の大切さ」を感じることができる素敵な劇でした。マナーを守って楽しく鑑賞することができました。

避難訓練(火災)

今年度初めての避難訓練を行いました。
理科室より火災が発生したという想定で行いました。
消防士さんより避難するときの大事なこと
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
て・・・低学年優先
そして,住所を言えるようにと教えて頂きました。
また,5・6年生は消火器の使い方も教わりました。
画像1
画像2
画像3

カーネーションづくりをしよう

砂川地域女性会の皆さんにお世話になり,カーネーションづくりを行いました。
朝からたくさんの子どもたちが作りに来ました。
母の日カーネーションを贈るのは,アメリカから始まったそうです。
今日は,日頃の感謝の気持ちを込めてかわいいカーネーション出来上がりました。
砂川地域女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

 6年生は全員そろって修学旅行に出発しています。

 子どもたちの様子は下記のページにて随時更新していきますので是非ご覧ください。
画像1

5月の朝会

1年生にとっては初めての朝会です。
5月の朝会ではまず校長先生からあいさつについてお話がありました。
あ・・・相手に届く
い・・・いつでも
さ・・・先に
つ・・・続けよう
京都で一番の学校になるようこれからもあいさつを頑張っていきましょう。
そして憲法のお話をされました。まずはお家のルール・学校のルール・身近なルールを守っていきましょう。
最後に,10連休の過ごし方について先生方からお話がありました。
ルールを守り安全に気を付けて楽しく過ごしてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 学校保健委員会
集団登校がんばり週間(〜4日(木))
7/4 町別・集団下校
フッ化物洗口
7/5 4:蹴上浄水場見学
7/8 クラブ SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp