京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:109
総数:620235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 七夕のかざり

画像1
画像2
色紙を三角に折り,かざりを作りました。
自分ではる順番や大きさを考え
オリジナルの七夕かざりができました。

わかば 五色の短冊

画像1
画像2
なじみのたなばたまつりの曲をきいてから短冊のねがいごとを
考えました。好きな色の短冊を選びていねいに
ねがいごとを書いていきました。
かなうといいね!

わかば 七夕そうめん

画像1
画像2
今日は七夕づくしの一日でした。
給食も「七夕そうめん」
天の川に見立てたそうめんと星に見立てたオクラが
入っていました。わかば畑でオクラを育てているので
「収穫したらオクラが入った七夕そうめんを作ろう」という
言葉が早くも聞かれました。

わかば 両足ジャンプ

画像1
画像2
両足を揃えて輪っかめがけてリズムよくジャンプする練習をしました。
輪っかから輪っかへとびうつるときには
体を静止するので,体幹もきたえられています。

わかば ルールのある遊び

画像1
画像2
トランプやすごろくなどルールがあり
少人数でする遊びには大切なことがいっぱい
つまっています。順番を守ったり,友だちのことを考えたり…
勝ち負けに関係なくみんなで楽しく遊べることが増えてきました。

五色百人一首

画像1
各色20枚ずつの五色百人一首に取りくみ
はじめました。はじめはなかなか見つけられ
なかったのですが,くり返すうちに集中して聞いて
とることができるようになってきています。

じしゃくであそぼう

画像1
画像2
画像3
じしゃくがどんなものにくっつくのか,はたまた
くっつかないのか教室やろう下のいろいろな物で
ためしてみました。たくさん試したので,
だんだんくっつくものの特徴に自分たちで
気づいていきました。

絵本と仲よし

画像1
絵本の読み聞かせも大すきなわかばの
子どもたちですが…お気に入りの本を友達に読むことも
好きになってきました。友達に絵が見えやすいように
絵本をひろげてもっています。

夏野菜を育てよう

画像1
画像2
わかば畑でズッキーニ,オクラ,きゅうり,
ジャガイモを育てています。夏野菜の中から
育てたいものを相談して,みんなで決めました。
愛情いっぱいで育てています。

ルールのあるあそび

画像1
画像2
トランプやウノのルールをしっかり確認しながら
あそびをすすめました。ルールが分かり,みんなが
守ると楽しく遊ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 学校保健委員会
集団登校がんばり週間(〜4日(木))
7/4 町別・集団下校
フッ化物洗口
7/5 4:蹴上浄水場見学
7/8 クラブ SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp