京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up144
昨日:151
総数:418167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

いろいろなはこから

画像1画像2画像3
 図工科「いろいろなはこから」の学習で,算数で集めた箱を使ってみんなで色々な作品を作りました。それぞれの箱の特徴を考え,楽しみながら作りました。「もっと作りたい!」とやる気満々な子どもたちでした。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
 子どもたちが大事に育ててきたあさがおのつるがぐんぐんと伸び,「わたしより大きくなっている!」とびっくりしている子もいました。つぼみもたくさん出始め,あさがおの花が咲き始めている子もいるみたいです。まだ咲いていない子もどんな色のあさがおが咲くのかとても楽しみにしているようです。これからも欠かさず水やりや,観察を続けて植物の成長について学習していけたらと思います。

ころがしドッジボール大会

画像1
画像2
 今日の体育では1組,2組の合同でころがしドッジボール大会をしました。
準備運動ではその場駆け足,エアボール投げを行い,初めての転がしドッジに臨みました。転がってくるボールを上手によけたり,キャッチして転がし返したり,とても楽しんでいる様子でした。次は相手チームに勝つためにはどのような作戦があるのか,どのような工夫をすればいいのかなども考え,より楽しくボール遊びの活動が出来ればと思います。

はじめてのテスト

画像1画像2画像3
 初めてのテストを行いました。テスト前にテストのルールを聞き,真剣に取り組みました。解くだけではなく,しっかり見直しをする習慣がつくように,声かけを続けていきたいと思います。

おはなしの会

画像1
 今日は月に一度行われるおはなしの会がありました。
最初は楽しく手遊びをしたあと,「そらまめくんのベッド」というお話を読みきかせしてもらいました。
興味津々に,最後まで静かにお話をきくことができました。

初めての選書会

画像1
画像2
 今日はあじさい読書週間のイベントの一つである,選書会がありました。
図書館にいれてほしい本を自分たちで選びました。たくさんの本があり,どれにしようかなぁと悩む子どもの姿も見られ,本に親しむ良い機会になったのではないでしょうか。
選び終わった後は他の本も手に取って,楽しそうに読んでいました。

元気に育っています

画像1画像2画像3
 生活科で育てているあさがおが,とても元気に育っています。「芽が出た!」と喜んでいたと思ったら,つるが伸びてきている子も増えてきて,みんなで支柱を立てました。つるの長さが自分の体のどこまで来るのかを調べたり,つるを触って手触りを確かめたり,細かい所まで観察しています。
 これから,どんな風に育っていくのか楽しみです。

みんな,夢中!10マシーン!

画像1
画像2
画像3
 算数科では,今たし算の学習をしていますが,10の分解,合成はこれからの学習においてとても大切です。そこで,算数の時間の中で少し時間をとり,カセットテープのケースと大豆を使った10マシーンで楽しく学習しています。
 ケースに入った10個の大豆を,ケースをひっくり返して元に戻すと,見えない部屋と見える部屋に大豆が入ります。見える部屋に入った大豆の数を数え,見えない数の大豆がいくつか考えます。どんどんワークシートに書き込んでいって,何回も10マシーンで10の分解問題に取り組んでいます。みんな,やる気満々で頑張っています。

あじさい読書週間

 月曜日から,あじさい読書週間が始まっています。月曜日,水曜日の読書タイムは,図書委員の人が読み聞かせをしてくれます。みんな,とても喜んで読み聞かせを聞いていました。図書委員の皆さん,ありがとう!
画像1
画像2

楽しみな鍵盤ハーモニカ

 音楽科では,もうすぐ鍵盤ハーモニカの学習が始まります。今は,歌を歌ったりリズムを打ったり,曲を聴いてみんなで話し合ったりして楽しく学習していますが,もうすぐ鍵盤ハーモニカの学習も仲間入りします。保育園や幼稚園でしていた人も,初めての人も,みんなで鍵盤ハーモニカと仲良くなりたいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/30 日清カップ
7/1 委員会
7/2 豆つまみ大会    (〜4日(木))
7/3 学校保健委員会
集団登校がんばり週間(〜4日(木))
7/4 町別・集団下校
フッ化物洗口
7/5 4:蹴上浄水場見学
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp