京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up7
昨日:132
総数:418603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

今日は体育館で実験をしました。
ゴムの力で進む車の実験です。

皆,楽しみにしていました。

のばしたメジャーが足りなくて,もっとのばさないといけないほど車が進みましたね。

実験は大盛り上がりで,子どもたちの予想も的中していました。

来週しっかりと実験結果をまとめたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字テスト

朝の漢字5問テストに励んでいます。

暑い日が続いていますが,がんばって学習に向かう姿が見られます。

来週から7月です。
何事にもチャレンジ!本気で取り組む3年生!すますがんばります。

画像1
画像2
画像3

3年 「総合」 〜砂川わくわく探検隊〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、初めての総合の授業でした。総合では、自分たちが住んでいる砂川の町について調べます。社会でも一度、校区探検をしましたが、この総合では砂川校区を何日かに分けて探検をします。そこで調べたことを地図上にまとめて気づいたことを話し合っていきます。
 
 今回は白コースの探検でした。龍谷大、警察学校、稲荷砂川保育園、コトーハイツ前、ライフ、パールハイツの順番で回りました。子どもたちは、標識や自販機、マンションの数なども数えていました。

 普段当たり前のように通っている道も、いろんな角度で見ると、違った景色が見えてきますね。これから、みんなで砂川校区の秘密を紐解いていきます。

3年 学級活動 「係活動」

画像1
画像2
画像3
 遊び・生き物・読み聞かせ・クイズマジック・生き物・お笑い・掲示・誕生日係に分かれて活動しています。どの係も、自分たちで活動内容を考えて取り組んでいます。

 今日は、係のお仕事の見直しをしたり、クラスのみんなへの呼びかけのポスターを書いたりしました。どの係も一生懸命話し合って、クラスのためによりよくしていこうとする姿勢が見られました。
 明日、係からの連絡の時間に各係から話し合ったことを報告してもらう予定です。

3年 理科 「ゴムや風でものをうごかそう」 〜実験編〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、体育館での理科の授業でした。先週の理科で、作ったゴムで動く車を使って実験をしました。「ゴムののばしかたをかえると,ものの動き方はどうかわるか」というのがめあてでした。

 子どもたちは、10センチと15センチに伸ばしたゴムでどれだけ動いた距離が変わるかを比べました。ゴムを伸ばした方が距離は伸びると、みんなは予想していました。実験をしながら、「先生、15センチの方が距離が長かった!」と笑顔で教えてくれました。

一度の結果だけではなくて、三回計測して、だいたい同じ結果になったようです。子どもたちは、理科の実験をしている様子がとても意欲的でした。次は、ゴムを二重にして実験をします。

3年 今日の給食

「なんかすっぱいにおいがするなー。」
「今日の給食は,とりのさっぱりにやしや!」

3年生の教室は給食室が近いので,毎日いいにおいがしてきます。

今日は朝からお酢のさわやかなにおいが話題になりました。

しばらくするとにおいが変わってきて,「すっぱいにおいじゃなくなったぞ。」「楽しみやな!」と皆で話していました。


子どもたちが大好きなうずら卵も入っていて大人気!
おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 毛筆書写「土」

休日参観で見ていただいた,毛筆書写の「土」の清書をしました。

廊下や階段に掲示しいています。

ほ先の向きとほ先の動きに注意して,のびのびとしたよい字が書けました。
画像1
画像2

3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」

今日は楽しみにしていた,ゴムで動く車作りをしました。

車本体と発射台,スイッチを組み立てました。
説明書を見ながら上手に組み立てることができてびっくり!
分からない人には,班の人がやさしく教えてあげていました。

ゴムの力で車は動くと予想した人がほとんどだったので,体育館で車を走らせる実験が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 係活動

学級活動の時間に係活動をしました。

新聞やポスターを作ったり,飾りを作ったり,それぞれの係に合う活動を「何ができるかな?」「何をしたらいいかな?」と考えて活動していました。

時間が足りなかった係は,休み時間を使ってがんばって続けていました。

子どもたちが作ったポスターは早速掲示しました。

ますますみんなで楽しい学級づくりができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動「I like blue.」

画像1
画像2
 今日は、Unit4「I like blue.」の最後の授業でした。今まで慣れ親しんできた、Do you like〜?I like 〜. I don't like 〜.の表現を使ってグループのみんなに好きなものや嫌いなものを英語で話しました。聞き手も好きなものが同じならMe,too.とReactionすることができていました。振り返りのときに、〜さんがドッジボールが好きなことを知れてよかったです。〜さんは、問いかけをしながら話していたのがよかったです。など素敵なコメントがありました。

 今日のやりとりは、1時間目の国語の学習「気になる記号」のほうこく会と同じような形式だったので、話し手と聞き手はその経験を活かせていたのではないかなと思いました。

 授業は違いますが、子どもたちはいろいろな場面でコミュニケーションしています。それが国語であっても英語であっても大事なことは「相手意識」があるかどうかです。これからもどんどん経験を積み重ねていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/30 日清カップ
7/1 委員会
7/2 豆つまみ大会    (〜4日(木))
7/3 学校保健委員会
集団登校がんばり週間(〜4日(木))
7/4 町別・集団下校
フッ化物洗口
7/5 4:蹴上浄水場見学
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp