京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:103
総数:619812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 水あそび

日に日に暑さが増してきました。
暑い日はプールの水が気持ちいいです。

2年生では、ぷかぷか浮かぶことができるように頑張っています。
だるま浮き、くらげ浮き、大文字浮き…体の力を抜いて自然と体が浮く感覚を身に付けてほしいと思います。
画像1

2年1組 わかば De あそぼう

わかば学級のお友達に招待してもらって、わかばの教室で遊びました。
シッティングバレーボールと卓球バレーボールという2つの遊びを教えてもらいました。
わかばのお友達と一緒に遊んで、仲良くなれたと感じた子も多かったようです。
画像1
画像2

2年 国語「同じぶぶんをもつかん字」

木と本と休、海と汽……同じ部分を持つ漢字はたくさんあります。
班で協力して、できるだけ多くの同じ部分を持つ漢字を探しました。
「これもこれもこれも糸って漢字が使われてる!」
「これは同じ部分を持ってるのかな?」と楽しみながら探していました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工「ふしぎなたまご」

不思議な模様をした卵を描きました。
前に学習した絵の具の色の混ぜ方を使って,上手に色をつけていました。
画像1
画像2

2年 図書委員さんの読み聞かせ

今週はあじさい読書週間です。

今日はさっそく図書委員さんが読み聞かせに来てくれました。
5,6年生の読み聞かせはとても上手で,みんな楽しいお話に引き込まれるように聞いていました。

あじさい読書週間中は1人3冊借りることができます。
ぜひこの機会に,本をたくさん読みましょう!
画像1
画像2
画像3

2年 歯科検診がありました

歯科検診がありました。
虫歯はないか,歯は上手に磨けているか,噛み合わせに問題はないかなどを診てもらいました。
少しずつ大人の歯に生え変わっている時期です。歯磨きを欠かさずに,歯を守っていきましょう。
画像1画像2

2年 ともこさんはどこかな 3

迷子のアナウンスを聞くときは,メモをしながら聞きました。
何度もやっているうちに,メモにも慣れてきた様子でした。
画像1
画像2

2年 ぐんぐんそだて

 グループごとに野菜を育てていると疑問がわいてきて,調べに行きたい!という意見があったので図書館へ行きました。情報カードの書き方を知り,さっそく本で調べました。調べてみると,「水はたくさんあげないといけないみたいだよ。」「虫に食べられないように水で流すといいんだって。」とたくさん新しい発見があったようです。
画像1

2年 ともこさんはどこかな 2

 次に,クラス全体でも迷子の人を探すアナウンスをしました。子どもたち同士で当てあいっこをしながら楽しく学習が進められました。
画像1
画像2

2年 ともこさんはどこかな 1

 今日は国語の学習で,迷子の人を知らせるアナウンスをしました。まず迷子の人を探すためのポイントを確認したあと,迷子のアナウンスをしました。まずは友達同士で見つけ合いっこをしました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 5:花背山の家
6/26 5:花背山の家 4:エコライフチャレンジ
6/27 5:花背山の家 家庭教育講座 給食試食会
6/28 5:花背山の家
6/30 日清カップ
7/1 委員会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp