京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:103
総数:619847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 4・5月の漢字のまとめ

4・5月の漢字のまとめとして50問テストをしました。

宿題でしっかり取り組んだので,大丈夫なはず!
止め・はね・はらい,字形に気を付けて丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「たし算の筆算」

算数では,「たし算の筆算」の学習に入りました。

数え棒と図を使って,筆算のしかたを考えていきました。

まず,一の位から計算します
次に,十の位を計算します
最後に,百の位を計算します
答えは〇〇〇です

と唱えながら,みんなで考えた考え方を確かめました。

ペアの友達とも筆算の手順をしっかりと確かめました。
画像1
画像2
画像3

3年 スマイル集会

金曜日に今年度はじめてのスマイル集会がありました。

子どもはたてわり班の発表を楽しみにしていました。
赤・青・黄の3色のグループに分かれて活動します。

今日は,顔合わせとバッジ作りをしました。

1年間仲良く活動できるように,6年生と5年生が上手にリードしてくれました。
3年生も2年生を迎えに行って,お兄さんお姉さんとしてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

3年生になってはじまった「外国語活動」の授業。

「すきなものを伝えよう」を学習しています。
好きな色や好きなスポーツを伝え合う表現を習いました。

カードを使って友達ともゲームを通して交流しています。
画像1
画像2
画像3

3年 硬筆書写

今日は硬筆書写で,「俳句」を書きました。

1 文字の大きさに気を付けて書く
2 行の中心に気を付けて書く

この2つをめあてに集中して書きました。

来週は清書をします。がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 ハンドベースボール

学習を続けてきた「ハンドベースボール」,とても上手に試合を進められるようになりました。

とてもすきになって,公園で友達とハンドベースボールをして遊んだと日記に書いている人がいるほどでした。

明日は雨かもしれないから,今日が最後のハンドベースボールかも!と,みんな気合十分にがんばっていました。
画像1
画像2

3年 体育 「シャトルラン」

画像1
画像2
 新体力テストの最後の種目、シャトルランをしました。20mの距離をドレミファソラシドの音楽が鳴っている間に走り切ります。それを往復し続けるので大変です。子どもたちは、だんだん速くなるテンポに何とか食らいつくように頑張っていました。スタミナをつけるために、これからもどんどん体を動かしていってほしいと思います。

3年 わかば学級のみんなと交流したよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、わかば学級のことについて学びました。わかば学級一人一人の好きなものをテレビのスライドで見て、「僕もやきそば好き!」「私もてつぼう大好き!」と感想を言っていました。わかば学級の子たちにとても興味をもっている様子でした。

 その後、中間休みにわかば学級に行かせてもらって、パラスポーツを体験させていただきました。わかば学級のお友達と一緒に大いに盛り上がりました。一つのグループは、シッティングバレーで、もう一つは、卓球バレーでした。子どもたちは、とても楽しかったようで、また行きたいと言っていました。
 
 今日の学習通して、わかば学級についてたくさん知ったので、どんどん関わっていってもらえたらなと思います。

3年 6月の朝会

今日は6月の朝会がありました。

校長先生からは,

〇話をしっかり聞くこと
〇前に学習したことを使うこと
〇最後までじっくり考えること

の,3つのお話がありました。

4・5月はあいさつについてお話がありがんばってきました。
6月はあいさつに加えて「考えること」もがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽 「リコーダーとなかよしになろう」

画像1
画像2
画像3
 今日は、リコーダーとの出会いの授業でした。なんと、笛星人であるリコーダー君からお手紙が届いたんです。そのお手紙には、3年生にリコーダーを大切に使ってほしいというお願いがいくつか書かれていました。1リコーダーを大切に使うこと、2きれいな音でふくこと、3丁寧に後片付けをすること。みんなしっかりと守ってほしいなと思います。

 その後、リコーダーで「シ」の音を学習して、何度も練習しました。息の強さを調節するのが難しそうでした。これから、綺麗な音を目指していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 5:花背山の家
6/26 5:花背山の家 4:エコライフチャレンジ
6/27 5:花背山の家 家庭教育講座 給食試食会
6/28 5:花背山の家
6/30 日清カップ
7/1 委員会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp