京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:74
総数:615866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童対象の「半日入学・ほっこり子育て講座」は2月21日(水)です

学校探検をしたよ

画像1画像2
 今日は2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に学校探検をしました。
普段はいかない校舎に行き,初めて見る教室などに子どもたちはとてもワクワクしながら
探検を楽しんでいるようでした。
 また,中学年・高学年の学習に向かう姿勢にとても驚いたようで「あんな風に勉強したい!」と学習に対する意欲もわいてきたようです。
『高学年が低学年の良きお手本に』,今日の探検で見て学んだことから1年生がどう成長してくれるのか,とても楽しみです。

いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
 算数科の「いろいろなかたち」の学習で,お家で集めてもらった箱や空き缶などを使って,グループで好きな物を作りました。キリンやお城,タワー,車など,どの部分にどの材料を使えばよいかを話し合って作りました。楽しみながら,それぞれの特徴をよく捉えて作っていました。

あさがおの芽 第二弾

画像1
画像2
画像3
 あさがおの芽の観察をしました。「芽が出た!」と喜んでいたみんなでしたが,次々と目が出て,蒔いた種から全て芽が出ました。本葉が出ている子もいて,「先生,何か違う感じのはっぱが出てる!」ととてもいい事に気付いた子もたくさんいました。

視力検査

画像1画像2
 視力検査がありました。みんなで,練習をした後,一人一人検査をしました。緊張のあまり,左と右がこんがらがってしまったり,真剣すぎて瞬きをするのを忘れ,藤本先生に「まばたきしても,いいんだよ。」と何度も声をかけてもらったりして,ドキドキの視力検査でした。

体力テスト

 今日は,体力テストで立ち幅跳びに挑戦しました。腕を振り,勢いをつけて遠くまで跳べるように,みんな頑張っていました。
画像1画像2

えを みて はなそう

画像1画像2
 国語科で「えをみてはなそう」という学習をしました。教科書を見て,「なにがいますか。」「〇〇がいます。」「どこにいますか。」「〇〇にいます。」というモデル文を基にして,ペアで話しました。楽しそうに,動物の名前や居場所を話していました。「木にいます。」と言っても,絵にはいろいろな木が描かれていて,どの木の事を言っているのか,分かりやすく説明しなければいけない事も,子どもたちは気づいていました。

ようぐあそび

 体育科でようぐあそびをしました。今日はフラフープリレーに挑戦しました。
 楽しみながらも,協力して回すことができました。
画像1画像2

朝の会

画像1画像2画像3
 朝の会のクラスの歌では,「パプリカ」を歌っています。動画を観ながら,振り付きで踊りながら歌っています。パプリカを全然知らなかった子も,だんだん踊れるようになってきました。

芽が出たよ!

 先週まいたあさがおの種から,芽が出ました。どうやら土日の間に芽が出たようです。
「先生!芽が出てる!」と,朝から興奮気味の子どもたちでした。観察カードもしっかり書きました。
画像1
画像2

1年 遠足3

画像1画像2
天気にも恵まれ京都市動物園へ遠足に行ってきました。
たくさん歩いて子どもたちもくたくたになりながらも,
とても楽しんでいるようでした。
一番最初に象を見た時には,大きさに圧倒されているようでした。
あかげざるの前では国語の勉強で覚えた「かきとかぎ」の
音読をしたり,ゴリラの様子を観察したりと
とても楽しんでいるようでした。
お弁当も楽しく,おいしそうにもりもりと食べていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 わかば学級のみ4時間授業 四肢健診
6/12 水なれ開始
6/13 246:歯科健診 フッ化物洗口
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp