京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up42
昨日:74
総数:615861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童対象の「半日入学・ほっこり子育て講座」は2月21日(水)です

2年 生活「ぐんぐんそだて」

ミニトマトとは別に,野菜も育てることにしました。
グループごとに育てる野菜を決めて,苗を植えました。
さっそく大切そうに水やりをしていました。
画像1画像2

2年 トマトのわき芽摘み

 生活の学習で育てているミニトマトのお世話をしました。たくさん葉が生えてきたので,わき芽を摘みました。実ができてきている子どももたくさんいます。おいしいトマトができるように明日からもお世話を頑張ります。
画像1
画像2

2年 生活「学校たんけんにいこう」

 校長室や事務室,給食室にも入らせていただきました。普段入ることができないところに入れてとても嬉しそうでした。2年生はお兄さん,お姉さんらしく1年生を案内することができていました。とってもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

2年 生活「学校たんけんにいこう」

1年生と一緒に学校探検に行きました。
「ここがプール。もうすぐ夏だから入れるよ。」
「うさぎが3匹いて,フワとモグとチャッピーっていうねん。今は寝てるな。」
1年生に学校のことを上手に説明していました。
画像1
画像2

2年 学活「5月のおたん生日かい」

5月のお誕生日会をしました。
今月から係活動が始まったので,お誕生日係が準備も進行も進めてくれました。
爆弾ゲームやかくれんぼ,だるまさんが転んだ,ジェスチャーゲームなど,楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2

2年 耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。
喉と鼻と耳を診てもらいました。

病院への受診が必要な人には後日お知らせを配ります。
6月の水泳学習が始まると悪化したり,治りが遅れたりしますので,早めの受診をお願いします。
画像1画像2画像3

2年 生活「学校たんけんをしよう」

1年生の教室に「学校探検をします!」とお知らせをしに行きました。
ポスターを見せながら,ハキハキとした声でお知らせできました。
画像1

2年 生活「学校たんけんにいこう」

明日は1年生と一緒に学校探検に行きます。
上手に案内できるように,教室の紹介のポスターを書きました。
それぞれの教室のドアに貼って準備万端です!
画像1
画像2

2年 生活「ぐんぐんそだて」

4月に植えたミニトマトが大きくなってきました。
自分の重さに耐えきれず,茎が倒れそうになってきている子もいます。
みんなで話し合って支柱を立てることにしました。

もう実が出来始めている人もいます。楽しみですね!
画像1

2年 体育「パスゲーム」

1組はパスゲームをしています。こちらも準備が早くなりました。
「○○さんが敵のいないタイミングでパスをくれはったよ!」
「パスをつないでいったらゴールの近くまで行ってゴールできた!」
と,1年生よりパワーアップしています。
ミストも気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 わかば学級のみ4時間授業 四肢健診
6/12 水なれ開始
6/13 246:歯科健診 フッ化物洗口
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp