京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up55
昨日:74
総数:615874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童対象の「半日入学・ほっこり子育て講座」は2月21日(水)です

3年 歯科検診

今日は歯科検診でした。
みんな大きな口を開けて,しっかりと診てもらいました。

虫歯はないかな?
しっかり歯みがきはできているかな?

受診が必要な場合は,早めに歯科に行くようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字学習

朝の漢字テストにも慣れてきました!

正しく丁寧に書けるように・・・
漢字ドリルも問題の5問テストがんばっています。
画像1
画像2
画像3

3年 休み時間

今日は雨だったので,子どもたちは休み時間は教室や図書室で過ごしていました。

クイズ係がクイズを出してくれたり,国語の「こまを楽しむ」で学習しているさか立ちごまを回して遊んだりしていました。

雨の日も楽しみを見つけて,安全になかよく遊んでいる姿がうれしいです。
画像1
画像2

3年 毛筆書写「小筆の練習をしよう」

今日は小筆で自分の名前を書く練習をしました。

小筆はむずかしい!
はじめて小筆を使ったので,子どもたちは苦戦しながらがんばっていました。

お手本通りの細さと大きさで,丁寧に書けたかな?

明日も書写があります。がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「円と球」

「円と球」の学習の最後に,球について学習しました。

球を切ると切り口は円で,ま2つに切ると一番大きな円になります。
球の中心・半径・直径についてもしっかりと学びましたね!

また班で,いろいろな大きさのボールの直径をはかってみました。協力しながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3

3年 給食

今日の給食はビビンバでした。

大人気のメニューで,野菜もたくさん食べました。
わかめスープもおいしかったです。

みんなと楽しく食べる給食は本当においしいですね!
画像1
画像2

3年 新体力テストをしました! 2

次は,運動場でソフトボール投げの計測をしました。

気温が高く暑い中でしたが,こちらもがんばりました。
30mも投げた人がいてびっくり!

来週はシャトルランに取り組む予定です。
画像1
画像2
画像3

3年 新体力テストをしました! 1

今日の1・2時間目に体育で「新体力テスト」をしました。

まずは体育館で,立ち幅跳びと反復横跳びの計測です。

反復横跳びはとび方も数え方も難しかったのですが,みんながんばっていました。

画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動 「How many?」

画像1
画像2
画像3
 3年生の外国語活動では、「数の言い方」を勉強しています。この前の授業では、数字カードを使って、ビンゴをしました。子どもたちが、How many? と尋ねる練習をして、先生が数字を言うと「やった!ビンゴ!先生」と楽しんでやっていました。1から10までの数はみんな言えますが、11から20までの数がなかなか難しいようです。何度も練習をして、自信をもって言えるようにしていきたいです。

3年 算数 「円と球」 その2

画像1
画像2
画像3
 コンパスを使って、円を描く練習をしています。綺麗な円を描くのに大分慣れてきた子どもたちです。半径、直径の意味を理解し、円を描くのを楽しみにしているようです。

また授業で、円を使った模様を描いたり、コンパスで長さを写し取ったりする学習をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 わかば学級のみ4時間授業 四肢健診
6/12 水なれ開始
6/13 246:歯科健診 フッ化物洗口
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp