京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up45
昨日:74
総数:615864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童対象の「半日入学・ほっこり子育て講座」は2月21日(水)です

4年 体育 マット運動

 4年生の体育ではマット運動に取り組んでいます。連続技に挑戦したり,新しい技に挑戦したりしています。自分の目標をもって取り組んでいます。さらに,友達同士でアドバイスし合い,みんなでうまくなっていきます。
画像1
画像2

4年 砂川環境見守り隊5

 最後に鴨川に行きました。鯉や鳥を発見し,喜んでいました。が,川の中にはごみも見えました。ごみが無くなるような行動を考えていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 砂川環境見守り隊4

画像1
画像2
 次に公園に行きました。みんながゆっくりできる公園ですが,よく見るとたばこや空き缶が落ちていました。このようなごみがどうすればなくなるのか,これから考えていきたいと思います。

4年 砂川環境見守り隊3

 地域の方からは,ほたるの夕べについて教えてもらいました。なんと明日に,東高瀬川でほたるの夕べがあり,ほたるを放すそうです。木やすだれは,ほたるが日中に休むところだそうです。また,ほたるの餌になるカワニナも川いるようです。
 明日のほたるの夕べに参加する子どもたちもいるようです。
画像1
画像2

4年 砂川環境見守り隊2

 まずは,東高瀬川に調査に行きました。すると,川の中に木やすだれがありました。これは何だろうと話をしていると,地域の方がお話をしてくれました。
画像1
画像2

4年 砂川環境見守り隊1

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,砂川の環境について学習しています。今日は,砂川の校区の調査に出かけました。出発する前に,校長先生から学習の心得と安全についてお話を聞きました。がんばって学習しようという意欲がわきました。

4年 ちがいのちがい

 今週は心あったか週間です。テーマは「男女平等」です。男性と女性にあってもいいちがいとあってはいけないちがいについて考えました。
 学んだことを生かして生活していきます。
画像1画像2

4年 立ち上がれ!ねんど

画像1
画像2
 図工の学習で,粘土をつかってシーサーを作りました。様々なシーサーが出来ました。また日曜参観に展示しますので,楽しみにしていてください。

4年 耳鼻科検診

画像1画像2
 本日耳鼻科検診を行いました。各種検診が始まっています。受診が必要な場合はプリントを持って帰りますので,水泳学習が始まるまでに病院で診てもらってください。よろしくお願いします。

4年 かたむき分度器

 かたむき分度器を使って,身近な場所やものの角の大きさをはかりました。予想して実際の大きさをはかってるとなかなか合いませんでしたが,たくさんはかっていくと予想が,実際の角度に近づいてきました。算数では,答えを予想して問題に取り組むことを大切にしています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 わかば学級のみ4時間授業 四肢健診
6/12 水なれ開始
6/13 246:歯科健診 フッ化物洗口
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp