京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up14
昨日:148
総数:419227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

日曜参観

画像1画像2
 昨日の藤森中学校の休日参観に引き続き,本日は砂川小学校の日曜参観日でした。たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございます。また,地域の方々,PTAの方々には,児童の登校の見守りや校内の自転車整理等お世話になりました。ありがとうございました。

 今日は1〜3時間目までが授業参観,4時間目は引き渡し訓練を実施しました。いつもなら,先生方の授業の様子と子どもたちの活躍を見て回るのですが,今日はほとんどの時間を職員室で過ごしてしまい,教室の参観ができませんでした。

 引き渡し訓練は,年数を重ねるごとにスムーズに流れるようになり,大きな混乱もなく済ますことができました。ご協力ありがとうございました。

 昨年はこの時期の運動会でした。そして,その代休日に大きな地震がありました。近隣の小中学校では,児童・生徒の登校後すぐに緊急下校・引き渡しが行われました。砂川小学校は運動会の,藤森中学校は休日参観の代休日だったため,砂川学区の小中学生は緊急の引き渡しはありませんでしたが,いつ,そのような事態が起きるかわかりません。備えだけはしておきたいと思います。

 明日は何事もない代日休業日でありますように。そして,火曜日に子どもたちが元気に学校に登校してくれますように。

休日参観日

 今日は朝から藤森中学校の休日参観に行ってきました。直接担任をしていた子どもたちはもう中学校を卒業していますが,砂川小学校出身の生徒たちが,たくさん声をかけてくれました。
 
 小学校の休日参観は明日実施です。担任の先生方の何人かは,明日の準備を小学校でしておられます。4時間目には引き渡し訓練も予定しています。ぜひ小学校にも足を運んでいただきますよう,お願い申し上げます。

雨が止んだ!

画像1
 今日は朝から雨がずっと降り続いています。ニュースでも西日本で激しい雨に警戒を!と言っていました。

 先ほど,5時間目の授業が終わり,低学年の子どもたちが下校していきました。雨が止んでいます。今年度の1年生は本当に下校時に雨が降りません。「もっている」学年なんでしょうかね。

29,6度

 6月6日の正午時点の京都市の気温は気象庁の発表によると29,6度。外の様子はとても良い天気で,真夏のようです。

 職員室の私の机にある時計兼気温計では35,9度!座っているだけで汗が出てきます。だからちょっと授業の様子を見に行ってきました。

 3年生は運動場でベースボールの授業をしています。時々簡易ミストで涼をとりながら活動していました。1年生は朝顔の観察。日陰に入って観察シートを頑張って書いていました。

 屋外の方がまだ風があって涼しいような気はします。でも,本当に気を付けないと体調をくずしてしまいかねない気温です。子どもたちの体調管理にも気を付けながら,教職員の方々にも自身の体調管理をしっかりしてほしいと願います。

 とりあえず,職員室の窓と扉をすべて全開にして,心地よい風を通してみます。


画像1画像2画像3

牛乳シリーズ

 職員室で仕事をしているときは,目の前の仕事のことでいっぱいいっぱいなのか,考え事をする時間があまりありません。学校の1日の中で,ホッといろんなことを考える時間は,お昼の牛乳搾りの時間か,放課後の教職員の方々が帰られた一人の職員室の時間のどちらかです。

 だからこのホームページのネタも牛乳の時間のことが多くなっています。他の学校の先生ですが,このホームページを見てくれている方に「牛乳シリーズ」と名付けられましたので私もそう呼んでみます。

 給食室の前に昼休みの時間ずっと座っていると廊下越しに運動場が見えます。天気の良い日はとても眩しく,砂煙の中に子どもたちがたくさん走り回っています。担任の先生方の姿もちらほら見えます。

 子どもたちは,休み時間にしか見せてくれない顔があります。休み時間にしか見せてくれない言動や姿があります。そんな顔や姿を見ながら,感じながら担任をしている先生をやはり羨ましく思います。

 そんなことを考えながら毎日の楽しみな時間が今日も終わりました。
画像1

お待ちかねの

画像1
 今日は延期になっていたプール清掃の日でした。昼からの授業時間に6年生の子どもたちが掃除してくれたプール✨放課後の時間に教職員で仕上げにかかります。

 全員で同じ作業をしながらだと,普段の職員室で話すよりも,より広い輪で話ができます。ほかの学年の様子も聞くことができます。

 よく社会人の基本として「ホウ・レン・ソウ」(報告・連絡・相談)という言葉を聞きます。職場での報告・連絡は確かに大切です。でも,「報告」「連絡」というと何か形式ばったように感じてしまいます。だから今どきの職場には「ザッソウ」が必要だそうです。「雑草」ではなく「雑相」と書きます。雑談の中で相談できる職場環境が大切で,どの年齢層も参加できる雑談が多く,その中で自然と相談ができることが望ましい!ということです。

 今日の教職員によるプール清掃。雑談の中で普段感じていること,悩んでいることを教職員同士が共有し,相談できた良い時間になったのではないかと感じました。

 あと,今年もプール清掃に参加することができてよかったです。楽しかった!

教頭のひとり言

画像1
 今日で5月も終わり,明日から6月になります。1学期の半分が終わり,授業日数だけで計算すると1年間の約17%が終わりました。(34/205日)
 1日に換算すると現在午前4時,そろそろ朝が来るかなぁってところです。

 4月に今年はやるぞと決めた「教頭のひとり言」何とか2か月続いています。最近はほかの学校の教頭先生から「読んだよ」と連絡を頂いたり,保護者や地域の方々から「見ました」と声をかけていただいたり,子どもたちからもHPの内容について話しかけたりと,「あ,見てくれてるんだな」と少し嬉しくなります。

 この,「あ,見てもらえてる」という感覚,ぜひ子どもたちにも感じさせたいと常々思っています。全校児童430名。毎日これだけの子どもたちと一人一人関わることは不可能です。担任の先生方でも,クラスの児童数は22名〜37名。100%毎日全員と関われているかと問われると難しい部分もあるかと思います。

 でも,何でもいいんです。朝,子どもたちに会った時に,新しい洋服を着てきた,髪を切ってきた,筆箱を変えた,いつもより少しだけ丁寧に宿題の字を書いてきた,ノートを最後まで使い切った…どんなに些細な事でも,それを感じた時にほんの一言声をかけるだけで,子どもたちは喜んでくれます。声をかけられなくても,ノートの隅に一言添えるだけで子どもたちは喜んでくれます。そして,そのことを結構ずっと子どもたちは覚えています。やっぱり「見てもらえてる」と感じ,嬉しかった気持ちが心に残っているのだと思います。

 子どものほんの些細な変化や内に秘めた頑張りを察知し,声をかけられる砂川小学校の教職員であってほしいと願うとともに,私も先生である限り,この感覚をいつも忘れずにもち続けたいと思っています。

 

給食の時間です

画像1画像2
 今日の給食のメニューは,【麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたし】です。

 写真の給食室のこの扉,入ったことのある子どもはほとんどいないでしょう。調理室につながる扉で,しっかり消毒をして入る扉ですので,だれでも簡単に出入りできる扉ではありません。

 私は毎日この扉の向こうに12時ごろお邪魔しています。『検食』というものを行うためで,約500人分のその日の給食に,

1.異物混入・異味・異臭がないか
2.加熱・冷却処理が適切か
3.一食分の量が適切か
4.味付け・香・色彩・形態が適切か

などを確認し検食簿へ記録します。

 この『検食』を経て,その日の給食は子どもたちや教職員のもとへ運ばれます。こんなことも子どもたちの安全な学校生活のために実施されているのです。

 私は毎日,誰よりも早く,出来立ての給食をいただくことができます。そして,職員室で普通に給食もいただきます。1日2回の給食が私の身体をしっかり成長させてくれています。

学校にパトカーが

 このごろ,立て続けに子どもたちが巻き込まれる事件・事故を耳にし,心が痛みます。神奈川県川崎市の事件,千葉県市原市の事故,滋賀県大津市の事故,どんなに気を付けていても,どれだけ対策をしていても,回避できないような事案が多すぎます。

 学校では「自分の命は,自分で守る」ということを指導しています。自らの命を守る行動が,自らの意思でしっかりとできるように!という思いをこめて指導しています。でも子どもたちには大人の助けが必ず必要です。だから,保護者も地域の方も学校の教職員も,子どもたちが安全に登下校でき,安心して学校生活を送れるように最大限努力をしています。

 今朝も,砂川交番のおまわりさんが子どもたちの登校中に門の前に立ってくだいました。下校時間にもパトカーで警戒にあたってくださるそうです。

 安全指導,もちろんします。大切です。不審者を想定した避難訓練,実施しています。それでも現実に想定外のことが起こるとどうしようもないことがあるかもしれません。子どもが犠牲になる事件や事故が一つでも減ることを願っています。
画像1画像2

雨降り

 午前中から雨が降っています。本日予定されていた6年生と教職員によるプール清掃は来週に延期になりました。

 私は今日,お昼からの出張(研修)が入っていたので,

「プール清掃に参加することはできないなぁ」

 と,残念に思っていたのですが!心の中では延期をちょっとだけ喜びながら研修に行ってきます!!(今日を楽しみにしていた6年生,準備を進めてくださっていた教職員の皆様ごめんなさい。)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 わかば学級のみ4時間授業 四肢健診
6/12 水なれ開始
6/13 246:歯科健診 フッ化物洗口
6/14 水泳学習開始 ALT 心臓二次検診
6/15 地域清掃
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp