京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:217
総数:617544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

6年生 国語 時計の時間と心の時間

教材文「時計の時間と心の時間」を読み,筆者の意図をとらえ自分の考えをもち文章にまとめました。筆者の考えに納得できるところについてなぜそう思うのか事例をあげ,これからの生活に生かしていきたいことについて書きました。書いた文章を発表し意見を交流したことでより考えが深まったり,広がったりしました。
画像1
画像2

家庭科 「調理実習」

家庭科の調理実習で野菜炒めをつくりました。各班ごとに食材を決めてつくりました。ささっとつくる姿はさすがでした。
画像1画像2

学級活動 「お誕生日会」

係の活動として,お誕生日会をしました。4月5月生まれの友達をみんなでお祝いしました。ゲームや自作のビンゴなど楽しませようと工夫していました。最後にはみんなで歌をうたってお祝いしました。
画像1画像2

雨の日のみんな遊び

今日は久しぶりの雨ということもあり,外で遊ぶことはできませんでした。そんな中,みんな遊びの係の人たちが,室内でできる遊びを提案してくれてみんなで遊びました。
画像1画像2

国語 「時計の時間と心の時間」2

班で発表し合い,話し方や,事例の分かりやすさなどいいなと思った人を推薦し全体でも発表をしました。いい考えがたくさんありました。
画像1画像2

国語 「時計の時間と心の時間」1

説明文「時計の時間と心の時間」を読み,筆者の意図を読み取り,自分の考えを発表しました。事例を用いて考えに説得力を増し,書くことができていました。
画像1画像2

6年生 みんなで楽しく

画像1
画像2
久しぶりに学級活動でレクリエーションをしました。児童会の行事,委員会の仕事と最高学年としてたくさんの仕事がある毎日ですが,クラスの係活動も大事にしています。お誕生日会の様子です。一人一人主人公になる大事なクラスのイベントです。

6年生 道徳「 ほんとうのことだけど・・・・・・」

道徳の教科書にある「ほんとうのことだけど……」のお話から,自由と責任について考えました。自分で考えたり,クラス全体で話し合ったり,グループで話し合ったりしていき考えを深めていきました。「自由には人を傷つけていいことはない。」「自由は自分勝手にすることをいうのではなく行動に責任をもつこと。」などの意見が出ていました。学習の最後に,道徳ノートに気づいたこと,考えたことを書いている様子です。
画像1
画像2

6年生 修学旅行の思い出

画像1
画像2
 修学旅行の思い出を和紙に描いている様子です。それぞれに楽しい思い出があり,様々なことを感じたことが分かります。休日参観に掲示する予定です。

6年生 総合的な学習の時間 平和といのち

画像1
画像2
 修学旅行では,北淡震災記念公園に行き阪神・淡路大震災について学んできました。
見学や語り部さんのお話から,さらに詳しく調べたいことは何かを考えました。テーマを決めて,PC室で調べている様子です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 SC 朝会 委員会 心あったか週間(〜7日(金))
6/4 46:科学センター学習(AM) 6:プール清掃 わ1:はみがき巡回指導
6/5 4:自転車教室 ALT 外国語公開授業(3−1)
6/6 4:自転車教室(予備日) フッ化物洗口
6/7 スマイル集会
6/9 休日参観 4:非行防止教室
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp