京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:102
総数:619755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 算数「円と球」

円と球の学習が進んでいます。

今日は授業の最後に,コンパスを使ってくまをかきました。

どこがそれぞれの円の中心になるのかを考えて「半径は何cmかな?」「コンパスのはりはどこにさすのかな?」と苦戦している子もいました。

教え合いもしながら,皆上手にくまをかくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工「遠足の絵をかこう」

今日は先週行った遠足の絵をかきました。

1.梅小路公園でのお弁当を食べたこと
2.梅小路公園で遊んだこと
3.京都タワーの展望室から京都市の様子を見たこと
4.京都駅で電車にのったこと

のなかから,自分でかきたい場面を選んでかきました。

今日は下がきだったので,来週どんな絵が完成するのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「ハンドベースボール」

体育のハンドべースボールでは,4つのチームに分かれてゲームを行います。

チームごとに打順や役割を考えてから,運動場に出て試合をしました。

3回目とあって,ルールにも慣れ,だんだん上手になってきました。工夫をしながら楽しんで活動をしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字学習

新出漢字の学習,がんばっています!

3年生で学習する漢字は200字ととても多いので,子どもたちは毎日こつこつと努力を重ねなければなりません。

一画一画ていねいに,そして正しく覚えられるようにしたいです。

そして,「きつつきの商売」の学習で書いたカードを掲示しました。
「どんな動物のどんなお店があったら楽しいかな?」と考えながらかいていました。

・犬のなくしものや
・いるかのスイミングや
・ねこの名たんてい
・ねこのたっきゅうびん
・ライオンの門番

と,選んだ動物にぴったりのすてきなお店カードができあがりました。
画像1
画像2
画像3

3年 毛筆書写「一・二」

今日は「一・二」の清書でした。

はじめて半紙に書いたので,みんな緊張している様子でしたが,とても良い字が書けました。

「始筆」を意識してがんばっていました。

片付けも手順を覚えてできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年 がんばったよ♪1年生をむかえる会

3時間目に「1年生をむかえる会」がありました。

1年生に喜んでもらえるように一生懸命練習してきました。
「どきどきするけど,楽しみ!」と言っている子がたくさんいたのがうれしかったです。

学年目標の通り,本気!で踊り,本気!で歌う姿が見られました。

楽しく1年生をむかえられてよかったです。
画像1
画像2
画像3

3年 演劇鑑賞「西遊記」

画像1画像2
 今日は、演劇鑑賞。西遊記の話でした。役者の方の演技、舞台の使い方、照明、音楽がすべて異空間に連れて行ってくれました。迫力に圧倒されてました。子どもたちは、役者の方の一つ一つの演技に魅了され、歓声を上げたり、大爆笑したり、本当に楽しんで鑑賞していました。今日の演劇鑑賞を見て、役者になりたいと思った子もいるのではないでしょうか。

3年 体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
 体育でハンドベースボールをやりました。今日は1時間目。まずはルールを覚えることがめあてでした。ボールを打ったら1塁に走る!子どもたちはこれをまず理解しました。そして3塁まで走ったら1点です。やりながらだんだん「ハンドベース楽しい!」と言っていました。初めて出会う野球型のスポーツ、どんどんボールを打って得点してほしいと思います。

3年 「モンシロチョウの羽化」

画像1
画像2
 クラスのお友達がもってきてくれたモンシロチョウが羽化しました。昨日までは、さなぎだったので、夜の間にさなぎから飛び出したのでしょう。みんなは一目見ようと虫かごに集まってきました。命の尊さを感じた瞬間でした。

3年 書写「毛筆書写」

今日は毛筆で「一」と「二」を書きました。

先週の練習とはちがって,「始筆」と「終筆」に気を付けて書きます。

トン・スー・トン
の,声にあわせて筆を運んでいきました。

「先生,うまく書けたから持って帰っていい?」と,たくさんの子が自分の書いた字に満足してうれしかったようです。

水曜日は清書をします。がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 新体力テスト(予備日) ALT 全:眼科健診
6/1 BBS工作教室
6/3 SC 朝会 委員会 心あったか週間(〜7日(金))
6/4 46:科学センター学習(AM) 6:プール清掃 わ1:はみがき巡回指導
6/5 4:自転車教室 ALT 外国語公開授業(3−1)
6/6 4:自転車教室(予備日) フッ化物洗口
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp