京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:95
総数:619893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年生 みんなで楽しく

画像1
画像2
久しぶりに学級活動でレクリエーションをしました。児童会の行事,委員会の仕事と最高学年としてたくさんの仕事がある毎日ですが,クラスの係活動も大事にしています。お誕生日会の様子です。一人一人主人公になる大事なクラスのイベントです。

6年生 道徳「 ほんとうのことだけど・・・・・・」

道徳の教科書にある「ほんとうのことだけど……」のお話から,自由と責任について考えました。自分で考えたり,クラス全体で話し合ったり,グループで話し合ったりしていき考えを深めていきました。「自由には人を傷つけていいことはない。」「自由は自分勝手にすることをいうのではなく行動に責任をもつこと。」などの意見が出ていました。学習の最後に,道徳ノートに気づいたこと,考えたことを書いている様子です。
画像1
画像2

6年生 修学旅行の思い出

画像1
画像2
 修学旅行の思い出を和紙に描いている様子です。それぞれに楽しい思い出があり,様々なことを感じたことが分かります。休日参観に掲示する予定です。

6年生 総合的な学習の時間 平和といのち

画像1
画像2
 修学旅行では,北淡震災記念公園に行き阪神・淡路大震災について学んできました。
見学や語り部さんのお話から,さらに詳しく調べたいことは何かを考えました。テーマを決めて,PC室で調べている様子です。

6年生 書写 「歴史」

画像1
木曜日第6校時,教室の中は静まり,集中して書写に取り組んでいます。

6年生 修学旅行の思い出

画像1
画像2
 修学旅行の思い出を和紙に墨で描き,和紙の裏から彩色しました。絵を描いたり出来上がった作品を鑑賞したりすることで,思い出が再び鮮やかによみがえってきます。

1年生を迎える会

画像1画像2
 1年生と手をつなぎ,いよいよ入場です。1年生が喜んでくれるように,砂川小学校が楽しいと思ってくれるように自分たちで出し物を考えてきました。6年生の明るさと,やさしさが伝わる発表になりました。

家庭科 「調理実習に向けて」

各班どの食材を使って野菜炒めを作るのかを話し合いました。各班多様な野菜炒めが出来上がりそうです。実習の日が楽しみですね。
画像1

理科 「ものの燃え方」

燃えた後の空気の違いについて調べました。気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の濃度を調べました。初めて使う気体検知管に戸惑いながらも実験を進めることができました。
画像1画像2

1年生を迎える会 練習2

秘密のダンスも練習しています。自分たちも楽しみながら1年生も楽しませることができるといいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 友愛セール準備
5/26 友愛セール
5/27 新体力テスト クラブ 1:視力 心あったか週間(男女平等)(〜31日(金))
5/28 6:プール清掃 245:耳鼻科健診
5/29 56:内科健診
5/30 わ135:歯科健診 フッ化物洗口
5:花背山の家
5/31 新体力テスト(予備日) ALT 全:眼科健診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp