京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:113
総数:619591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

朝の会

画像1画像2画像3
 朝の会のクラスの歌では,「パプリカ」を歌っています。動画を観ながら,振り付きで踊りながら歌っています。パプリカを全然知らなかった子も,だんだん踊れるようになってきました。

芽が出たよ!

 先週まいたあさがおの種から,芽が出ました。どうやら土日の間に芽が出たようです。
「先生!芽が出てる!」と,朝から興奮気味の子どもたちでした。観察カードもしっかり書きました。
画像1
画像2

1年 遠足3

画像1画像2
天気にも恵まれ京都市動物園へ遠足に行ってきました。
たくさん歩いて子どもたちもくたくたになりながらも,
とても楽しんでいるようでした。
一番最初に象を見た時には,大きさに圧倒されているようでした。
あかげざるの前では国語の勉強で覚えた「かきとかぎ」の
音読をしたり,ゴリラの様子を観察したりと
とても楽しんでいるようでした。
お弁当も楽しく,おいしそうにもりもりと食べていました。

1年 遠足2

画像1
画像2
画像3
 ゴリラのおうちでは,ゴリラの手と自分の手を比べたり,いたずら好きなゴリラの様子を観察したりして,楽しみました。
 おとぎの国では,やぎや羊を触りました。羊は毛を刈ったあとで,珍しい姿を見る事ができました。
 ミーアキャットを見学した後,フラミンゴの前でグループ写真を撮り,知っている子でブンバボンを歌いました。
 とても暑かったですが,よい遠足になりました。

1年 遠足1

画像1
画像2
画像3
 5月17日,1年生は動物園に遠足に行ってきました。動物園までの途中の道では,平安神宮の大きな鳥居が見えて,「めっちゃ大きい!」と興奮していました。
 動物園には,とても多くの学校や園の人たちがきていて混雑していましたが,クラスごとに並んで見学し,迷子になる人もいなかったので一安心でした。
 ゾウがえさを食べるのを間近で見たり,熱帯館でへびや色々な生き物を見ました。

あさがおの種をまきました

画像1画像2画像3
5月14日に自分たちでプランターに土と肥料を入れ,あさがおの種をまきました。
今日からは毎朝登校してからの水やりも始まりました。
芽はいつでるのかなあ,と子どもたちはワクワクしているようです。
きれいなあさがおが咲くのが楽しみですね。

なかよし会

画像1画像2画像3
 5月9日の1・2校時に,2年生がなかよし会を開いてくれました。
 教室で自己紹介をし合った後,体育館で仲良く遊びました。「おちゃらかほい」や「なべなべそこぬけ」,「かもつれっしゃ」をみんなで楽しみました。
 2年生に色々と教えてもらって,とても楽しい時間を過ごした1年生でした。

1年生だけで頑張ったよ!

 5月8日,いつも一緒にお手伝いしてくれている6年生が修学旅行中なので,1年生は初めて自分たちだけで掃除をしました。6年生に教えてもらったことを思い出しながら,みんなで力を合わせて頑張りました。
画像1画像2

交通安全教室

画像1画像2画像3
 5月7日の5校時,体育館で交通安全教室がありました。
警察の方が,安全に道路を歩くポイントや大事なことを,お話やクイズ形式にして,分かりやすく教えてくださいました。お話の後は,実際に体育館を道路に見立てて,全員が道路の歩き方の演習をしました。
 是非,日常生活に生かしてもらいたいです。
 見守り隊の方々も,ご協力いただきありがとうございました。

ひもひもねんど・・・?!

画像1画像2画像3
 図工科で,「ひもひもねんど」という学習をしました。粘土と仲良くなるために,まずは粘土で大きな丸を作ったり,小さな丸を作ったりしました。そして次は,手をすり合わせて細いひも状にし,「細すぎてちぎれそう!」などと言いながら,楽しんで活動しました。作っていたひも状の粘土を友達と繋げて,とてもユニークな作品になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 演劇鑑賞教室 花背山の家説明会 再検尿 わ12:内科健診
5/22 1年生を迎える会 34:内科健診
5/23 2:視力 フッ化物洗口
5/24 123:遠足予備日 ALT
5/25 友愛セール準備
5/26 友愛セール
5/27 新体力テスト クラブ 1:視力 心あったか週間(男女平等)(〜31日(金))
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp