京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:217
総数:617559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

3年生 社会「京都市の様子」

明日は遠足です!

京都駅と京都タワーに行くので,社会科では京都市の学習を少しはじめました。

京都市の地図を広げて,知っているところ・行ったことがある施設を友達といっしょに見つけました。


みんな,京都タワーに登るのをとても楽しみにしています。

ご家庭でもたくさん話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 毛筆書写の学習がはじまりました

いよいよ毛筆書写(習字)の学習がはじまりました!

道具を準備するのも楽しそうに,皆がんばっていました。

真新しい筆をおろしてはじめて練習です。
グルグルシュっと線をかいてみました。

「先生,習字って楽しいなあ!」とにこにこ笑顔の子どもたち。
こちらもうれしくなりました。

道具や雑巾,ペットボトルのご準備ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 英語 「How are you?」

画像1
画像2
画像3
 自分の体調や気持ちを英語で表現する練習をしています。ALTのシエナ先生にも参加してもらって楽しく活動をしているところです。相手の目を見てしっかりとI'm great.
やI'm fine.と伝えることができました。是非家でも使ってほしいと思います。

3年 中間休み「みんな遊び」

画像1画像2
 3年生になってから初めてのみんな遊び。遊び係(スポーツ係)が中心となって進めてくれました。今日はふえおにでした。タッチしたら次々におにが増えていくというルールです、はじめは4人だったおにが最後は、ほとんどの子がおにで、逃げるのが大変そうでした。でも、みんなが外遊びしているときの表情は輝いています。

3年 理科 「植物をそだてよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は理科の時間に、ヒマワリ、枝豆、マリーゴールドの種を花壇とプランターに植えました。スコップを作って土を入れたり、畝を作ったりしました。その後、間隔をあけて2,3粒ずつ種をまきました。早く芽が出るようにしっかりと水やりをしていきましょう。

3年生 そうじ

家庭訪問期間中ですが,そうじもしっかりがんばっています。

ほうきもぞうきんも,上手になってきました。

ごみが落ちていないきれいな教室は気持ちがいいですね!
みなさん,いつもありがとう!
画像1

3年生 社会「学校のまわりの様子」

砂川小学校のまわりの「おすすめの場所」をカードにしたので,みんなで交流しながら校区地図に貼っていきました。

みんな校区のよいところを見つけていました。
すてきな地図が出来上がってうれしいです。

まとめもノートに書きました。
どんどんわかりやすい地図にしていきたいですね。
画像1
画像2

3年生 1年生をむかえる会の練習

今日の5時間目は多目的室で「1年生をむかえる会」の練習をしました。

「ともだちはいいもんだ」の歌では指揮者がいたり,登場は歌のお兄さんとお姉さんが盛り上げてくれたりします。

もちろん「ブンバボンはじまるよ!」と,皆で盛り上げます。

来週は練習で練習してみます。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 和太鼓クラブ

画像1画像2
 和太鼓クラブの2回目の練習がありました。先生の見本を見ながら威勢のいいかけ声とともに、しっかりとバチで太鼓を打つ姿がとてもかっこよかったです。これから少しずつ上達していってほしいと思います。

3年 国語 「国語辞典の使い方」

画像1画像2
 国語で初めて国語辞典を使いました。子どもたちは、見出し語から調べたい言葉を見つけてそこから、50音順で言葉を絞っていきした。「見つけたよ!先生!」と嬉しそうに教えてくれました。これから調べたい言葉をどんどん探していってもらいたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 3:視力 フッ化物洗口 図:お話の会
5/17 123:遠足
5/20 わ136:耳鼻科健診
5/21 演劇鑑賞教室 花背山の家説明会 再検尿 わ12:内科健診
5/22 1年生を迎える会 34:内科健診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp