京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:106
総数:620395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年生 理科「しょくぶつをそだてよう」

理科の「しょくぶつをそだてよう」の学習では,3つの植物の種を植えて育てます。

今日は,雑草を抜いて,土をわらかくして・・・3年生の花壇をきれいにしました。

そのあとは,2年生の時にスイセンを植えていた自分の植木鉢もきれいにしました。


来週は種まきです!楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 歌と読書

1年生をむかえる会に向けて「ともだちはいいもんだ」という歌を練習しています。
きれいな歌声で歌っています。

今日は台詞の練習もしました。

歌詞も台詞もしっかり覚えて堂々と発表しましょうね。


もう1枚の写真は,そうじの後の読書の時間のものです。

5月から図書室の本が借りられるようになったので,読みたい本を借りに行って集中して読んでいます。
画像1
画像2

3年生 こう筆書写

硬筆書写では「はらい」について学習しています。
今日はフェルトペンとえん筆で書きました。

苦手な人が多かった「右はらい」も,どんどん上手になってきました。

来週からは毛筆の学習を始める予定です。
子どもたちはとても張り切っていて,楽しみにしています。

がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

3年 金管バンドクラブが始まりました!

画像1
画像2
 部活動「金管バンドクラブ」が始まりました。3年生は主に打楽器のパートを練習していきます。木琴や鉄琴、小太鼓などを順番に交代しながら練習しました。みんなが知っている曲「かえるの歌」や「ドレミで歌おう」を合奏しました。始めたばかりなのでなかなか合わないところもありますが、色々な楽器を使えたので、とても楽しそうでした。
 これから、課題曲の練習が始まります。楽しみですね!

3年 体育 てつぼう

今日はてつぼうのテストでした。

上がる技 → 回る技 → 下りる技
をつながりよくできるように練習してきました。

何人かの子が「家に帰って練習したよ。」と話してくれたり,日記に書いていたりしていました。

みんな練習の成果が出せるようにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会 わたしたちのまち

社会の学習で校区たんけんに行きました。

今日は西浦町を回って学校まで帰ってきました。
「お総菜屋さんがあるよ。」
「電気屋さんもあったよ。」
「教会を見つけたよ。」と子どもたちはよく見ていました。


来週からは校区の地図におすすめの場所カードを張り付けていきたいと思います。

京都市の学習も進めるので,遠足での京都タワーも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 平成最後の給食、代表委員の報告

画像1
画像2
 今日は、平成最後の給食でした。献立は、さばのたつたあげ、野菜のきんぴら、春野菜の味噌汁でした。どのおかずも美味しくて、きっちり食べきることができました。中学年になって給食の量が少し増えたのですが、毎日感謝の気持ちを忘れずに残さずたべたいと思います。

 初めての代表委員会がありました。クラスの代表の二人が代表委員会で話し合ったことをクラスのみんなに報告してくれました。これから各委員会の連絡事項を伝達したり、学級会の司会をしたりしてもらいます。

3年 音楽 友だち♪

音楽では,春のうたをたくさんうたっています。

今日は「春の小川」「友だち」を歌いました。


「友だち」では,歌詞に合わせてみんなで動きを考えて歌いました。
走るとき〜歌うとき〜♪と楽しそうに歌っていました。

今日は1番を動きながら歌ったので,次は2番も歌いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 「しぜんのかんさつをしよう」

画像1
画像2
画像3
3年生から始まった理科。子どもたちは、とても楽しみにしています。初めは、春の植物の観察です。サクラやパンジー、テントウムシをしっかりと観察しました。子どもたちは、形・色・大きさを自分の言葉でまとめていました。
 教室では、ヒマワリ・ダイズなど種を虫メガネを使って観察をしています。これから植えていきます。しっかりとお世話してほしいと思います。

3年 算数 わり算

算数では「わり算」の学習が進んでいます。

今日は「3つに分ける」考え方を学習しました。
数図ブロックを使って,12このあめを3つずつ分けました。

「ブロックを使わなくても,九九を使えば考えられるよ。」と子どもたち。

文章問題にも取り組み,ふり返りもしっかり書けました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 6:修学旅行
5/9 家庭訪問 ALT 市民健診(〜10日(金))
5/10 家庭訪問 1:聴力
5/11 女:カーネーション作り
5/13 家庭訪問 6:視力
5/14 家庭訪問 5:視力
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp