京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up104
昨日:109
総数:620337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

今日の外国語活動

画像1
 今日の外国度活動は,特別にセナ先生に教えてもらいました。セナ先生と1人1人挨拶を交わしたあとは,物語を読んでもらい,その後は動物クイズを楽しみました。色々な動物や言葉が出てきましたが,「ホワイト」が「ウワァイト」と聞こえたり,「ホエール」が「ウェール」と聞こえたりと,発音の仕方も勉強になりました。

大豆の魅力

画像1
画像2
画像3
 今日は,竹原先生による食の指導がありました。今日のテーマは「大豆のみりょくをさぐろう」です。国語科で大豆の変身については勉強しましたが,今日は大豆の栄養について教えてもらいました。お肉よりも断然栄養があることが分かった子どもたちは,「苦手やけど,食べようかな。」「好きやから,もっと食べよう!」など,色々と意見を交流していました。

勝敗よりも楽しかったドッジボール大会!

画像1画像2画像3
2月25日(月)に3年生のドッジボール大会が行われました。
各クラス2チームに分かれて試合をしました。結果は,2組の勝利でしたが,どちらのクラスもドッジボールそのものを楽しんでいました。

昔の道具を見て触りました!

画像1
画像2
画像3
社会科の授業で昔のくらしについて勉強しています。実際にどのような,道具があったのかを知るために,社会科資料室に行って実際に確認しました。昔の黒電話やちゃぶ台に興味津々でした。

カンジーはかせの音訓かるた

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「カンジーはかせの音訓かるた」を学習しました。漢字の音訓を使い,かるたを作りました。「昼ねして 昼食食べずに 夕方だ」など,ユニークなかるたがたくさんできました。作った後は,みんなでかるたを楽しみました。

わたしだけのハッピー小物入れ!

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作科では,造形作品として,ハッピー小物入れを製作しています。ご家庭でご用意していただいたビンやペットボトルなどの容器をもとに紙粘土に色を付けて自分だけの小物入れを作っています。友達に自分の考えた作品を説明している人や,納得がいくまで色の工夫をする人もいました。

クラブ見学をしました!

画像1
画像2
画像3
2月18日(月)の6時間目にクラブ見学に行きました。1,2組それぞれ班に分かれて自由に見学をしました。見学の後に話を聞くと,「はやくクラブがしたい!」「楽しみだ!」という声が多く聞けました。それぞれ,入りたいクラブが見つけられたようです。

手洗いバッチリ!きれいな手にしよう!

画像1画像2画像3
2月7日(木)の3,4時間目の保健の学習で佐々木先生に手洗い指導をしていただきました。自分の手の汚れをブラックライトで見てみるとたくさんの洗い残しにびっくりでした。しっかりと石鹸を付けて手首や指の間まで洗うことの大切さを学ぶことができました。まだまだ,風邪も流行る時期ですので,手洗いうがいを徹底していきたいです。

何個取れるか!激戦!豆つまみ大会

画像1画像2
1月30日(水)中間休みに中学年とわかば学級さんの豆つまみ大会がありました。3年生になってお箸の使い方も上手になってきました。代表として出場してくれたみんなは制限時間内に集中して頑張ってくれました。また,同じクラスの仲間も応援に来て,とてもにぎわいました。勝ち負けはつきますが,みんなで楽しくできました。これからも,お箸の使い方に気を付けて食事してほしいです。

「なわとびをする自分」

 図工科では,紙版画に挑戦しています。テーマは「なわとびをする自分」です。
 細かい顔の部分も,きちんと凹凸になるように貼り合わせていきました。ローラーでインクをつける時に,「先生!目の玉がとれました!」「先生!鼻がとれました!」「先生,服が汚れました!」というトラブルも起きましたが,手を真っ黒にしながらもみんな意欲的に取り組んでいました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp