京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:106
総数:620399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 6年生を送る会

 6年生が1年生の時に踊ったことのあるダンスを披露しました。
1年生の頃を懐かしむように,「あ〜覚えてる!」「この振りもあった!」と楽しそうに,手を動かしながら見てくれている人もいました。
画像1
画像2

2年 6年生を送る会

 学校のリーダーとなって,いつも引っ張って下さった大すきな6年生に,今までの感謝の気持ちを伝えました。
画像1

食の指導 2−1

 「食の指導」がありました。
 花子さんの一日の生活を振り返り,「早寝早起きの大切さ」「ご飯の大切さ」「ゲームの時間の大切さ」など,普段の生活で大切なことを教えて頂きました。
画像1

交通安全教室

 今日は、京都府警察の人と平安騎馬隊の人が来てくださり、交通安全教室がありました。自分たちが事故や犯罪に巻き込まれないようにするにはどうすればよいのか、どのようなことができるのかを確認しました。
 また、平安騎馬隊の方々には馬と一緒に演技をしてくださいました。息の合った演技がとてもすごかったですね。
 これからも、事故や犯罪に巻き込まれないように、「いかのおすし」を忘れず行動できるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年図工「まどをひらいて」

 カッターナイフを使って,紙に窓を開け,中の様子を絵にかきました。
飾りを使ったり,絵を工夫したりと楽しみながら取り組んでいます。
 もうすぐ完成する予定です!
画像1
画像2

2年 とびばこ

 3段から6段までのとび箱で,様々な跳び方に挑戦しました。
「よこ開脚」「またぎおり・またぎのり」「よことび越し」など1年生の時よりもできる技がどんどん増えてきました。
 
画像1
画像2

2年生 ドッジボール大会2

 各クラス気合いが入っていました。
休み時間も練習したり,声をかけ合ったりと,熱い戦いが繰り広げられました
画像1
画像2

2年 100cmをこえる長さ

 1mものさしを使って,教室の中に1mぐらいの長さのものがないかを探しました。
床から,自分の体のどれぐらいが1mぐらいなのか目印を決めておくことで,1mの大体の長さが分かり,便利だということに気付きました。
画像1
画像2

ドッジボール大会

 今日の中間休みに体育委員会企画のドッジボール大会がありました。広いコートでの試合とボールが2つあるということで、相手を当てたりよけたりするのは難しそうでしたが、みんな一生懸命がんばっていました。どのクラスもとてもいい勝負ができたのではないかと思います。これからも寒さに負けず、ドッジボールをして遊べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 節分

 1年生の教室に,鬼がやってきました。
いきなりだったので,「ギャー」と逃げ回って大興奮でした。
子どもたちは,「鬼は外」「福は内」と言いながら,オニをたいじしました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp