京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:103
総数:619809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 楽しかったよ,2年生

国語「楽しかったよ,2年生」で書いた作文の発表会をしました。2年生の間にあったたくさんの思い出。それぞれ,心に1番残った思い出は違い,また,同じ行事や勉強でも人によって感じ方が違い,そんな,友達の発表を静かに耳を澄まして聞いていました。友達の作文を聞きながら,楽しかった1年間を振り返ることができました。
画像1

修了まであと3日!

画像1
今のクラスの仲間たちと一緒に過ごす時間も今日を入れてあと3日になりました。


「離れたくないなぁ」


という子どもたちの声も聞こえる中,
中間休みににはいつもと変わらない子どもたちの声が響いています。


今日は教室でハイハイ鬼ごっこが行われていました。


「教室では走ったら危ないので走りません」と教室で一度指導してから,
子どもたちなりに考えてできた遊びがこれです。


安全になったかと言えばまだまだな所はありますが,


子どもたちなりに考えたということ
一度でも怪我につながる危険なことが起こったら止めること


の二つの約束をしてから数カ月
仲良く安全に遊んでいます。


あと3日,
2年間みんなで過ごした日々を締めくくる素晴らしい数日になればと願っています。

2年 学年体育3

学年体育3回目(最終回)は,「ドッジボール」でした。1,2,3組混ざった8チームになって,6回試合をしました。必死にボールから逃げ回る子ども,みんなの前に立ってボールを受ける子ども,外野でボールが来るのを待ち構えている子ども,内野の子どもたちを応援する子ども,みんなそれぞれいい動きをしていました。どのチームも1勝以上できたようで,勝利をチームで喜んでいました。
学年体育はこれで終わりですが,3回ともあたたかく楽しい雰囲気でできたことを担任一同嬉しく思っています。新しいクラスになり,新しい友達と一緒になっても,きっと,すぐに打ち解けてすてきなクラスになることでしょう。
画像1
画像2

2年 合同体育2

合同体育2回目は,「リレー」をしました。1,2,3組が混ざった8チームに分かれ,勝負をしました。それぞれのチームで走順の作戦を立てる姿や,どのチームもあたたかく応援する姿がほほえましかったです。負けたチームも,「盛り上がって行こうぜ!」「次は勝つぞ!」と声をかけ合っていて,最後まで楽しい雰囲気でリレーをすることができました。
画像1

2年 合同体育1

今週は,学年全員で合同体育をしました。1回目は,「おにごっこ」でした。みんなの大好きなバナナおにやけいどろ,ふえおになど,色々なバージョンのおにごっこをしました。鬼も逃げる人も必死で走って,みんな汗だくになっていました。
画像1
画像2

2年 合同スマイル運動

女性会の方々と合同スマイル運動をしました。2年生最後のスマイル運動です。学校に来た子どもから校門の前に立って,元気よくあいさつをしました。「めっちゃ大きい声でたくさんの人にあいさつして,朝からもう疲れちゃったよ。」「大きな声であいさつをしたら,こっちを見て返してくれたよ。」と,あいさつを頑張った様子でした。これからも,続けて元気よくあいさつしてほしいですね。
画像1
画像2

2年 3月生まれのお誕生日会

毎月してきたお誕生日会も今回で最後でした。「最後だし,今まであんまりやってこなかった遊びをしたいな。」というみんなの意見で,クイズ大会をしました。テーマは「花の名前」。思いつく限り黒板に書きます。「ガーベラっていう花があった気がする。」「おばあちゃんが教えてくれるから,私いっぱい知ってるよ。」「もうちょっと花の名前を勉強しとけばよかった。」と,大盛り上がりでした。
画像1

2年 グループ発表会

国語「みんなで決めよう」では,グループで話し合って出し物の練習をしてきました。今日は,その発表会をしました。「宇宙ダンス」の曲をけんばんハーモニカで弾いてみんなで歌ったり,音楽で習った「こぎつね」を合奏したり,オリジナルの「おむすびころりん」の脚本を作って劇をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 グループ発表会2

「宇宙ダンス」を歌いながらダンス。最後には,「みんな大好き小学校 校長先生ありがとう」と替え歌をして歌っていました。劇「かちかち山」では,背中に火をつけるシーンや泥船に乗って競走するシーンなど道具もこだわって作って演じていました。合奏「こぎつね」では,教科書に出てくる「こぎつね」の続きを自分たちで考えて歌詞を作り,歌っていました。どの発表も面白く,みんな終始大爆笑でした。自分たちで話し合ってこれだけのものを作れるようになり,素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

2年 作品バッグ作り

図工の作品を持って帰るための作品バッグに,絵を描いています。テーマは,「2年生の思い出」。「学芸会のダンスが楽しかったな。」「友達と外で思いっきり遊んだ絵にしよう。」「私は,育てた野菜の絵にしようかな。」と,友達とお話しながら,楽しく描いていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp