京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:109
総数:620267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
4年生ももう残り僅かです。
今日は,学年全体のお楽しみ会としてミニ運動会をしました。
クラス対抗ではなく,クラスが混ざり合って楽しめるように,12班,34班,56班の対抗でしました。

1 台風の目
2 メディシングリレー
3 玉入れ
4 全員リレー
5 大なわとび というプログラムでした。

楽しい運動会になりました。

4年 2分の1成人式

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に2分の1成人式をしました。
はじめの言葉,校長先生のお話の後,一人一人,「将来の夢」「今までの自分,これからの自分」「20才の自分へのメッセージ」の作文を発表しました。
緊張して,声が小さくなってしまったり,早口になってしまったりした人もいましたが,みんなよく頑張って発表しました。
ちかいの言葉や,「誕生日」の合唱も頑張りました。

4年 6年生を送る会

画像1
画像2
2時間目に,6年生を送る会がありました。
4年生の出し物は,歌とリコーダーで「365日の紙飛行機」でした。
心をこめてしっかり発表できたと思います。

4年「おめでとう」の掲示

画像1
6年生を送る会で飾るための「おめでとう」の掲示が仕上がりました。
4年生は,細かくちぎった色画用紙をはって,虹を作りました。

4年 4年生最後の書写(毛筆)

画像1
4年生の書写の学習のまとめとして,5年生の目標となる漢字1文字や熟語を毛筆で書きました。

4年 すいみんたんけんたい

画像1
画像2
画像3
4年生最後の身体計測がありました。
そして,佐々木先生の「すいみんたんけんたい」のお話も最後でした。

今回は,心臓と血液。
からだの中を流れる血液には,酸素と栄養が入っていること,心臓は血液をからだのすみずみに送るポンプであること,そして,眠っている間に心臓はゆっくり動き省エネモードになることを学習しました。

身体計測の後に,トイレットペーパーの芯を使って心臓の音を聞きました。

4年 体育 「たかとび」

画像1
画像2
画像3
体育の学習は,たかとびの学習に入りました。
高さ調節係,記録係,とぶ人を,グループで交代しながら練習しています。
友達がきれいにとべると,「すごい。」「やったね。」と一緒に喜ぶ姿も見られ,楽しく練習することができました。

4年 3月のお誕生日会

画像1
画像2
3月のお誕生日会をしました。
給食の献立も,ちょうど行事献立。
みんなが大すきな三色ゼリーがついていて,大喜び!

みんなで一つの輪になって楽しく給食を食べました。

4年 2分の1成人式に向けて

画像1
画像2
あさって,4日(金)の2分の1成人式に向けて,リハーサルをしました。
作文発表,誓いの言葉,合唱,少し緊張しながら練習しました。
本番は,もっと緊張するかな?

しっかり発表できるようにがんばってほしいと思います。

4年 6年生を送る会の練習

画像1
画像2
体育館で,6年生を送る会の練習をしました。
言葉や歌,リコーダー…
今日は初めての学年全体での練習でした。
来週4日(金)の本番まで,しっかり心をこめた発表ができるように練習していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp