京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:106
総数:620342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 学年運動会その3

最後の競技はリレーです。
各クラス2チームに分かれてトラックを一周走ります。

総合優勝は・・・2組!!!
 準優勝は・・・3組!!
  3位は・・・1組!

みんなとてもいい顔で終えることができました!
本当にすばらしい子どもたちばかりです。
6年生になる子どもたちに会える日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

5年 学年運動会その2

3時間目は棒引きです。
男子・女子・合同の3回戦で行いました!
金の棒は3点!
白熱した戦いが見どころでした!
画像1
画像2
画像3

5年 学年運動会その1

今日は修了式でした。
1年のまとめとして学年運動会をしました。
クラス一丸となって取り組みました!!
2時間目は台風の目です。3〜5人の気持ちを一つにして走りました。
画像1
画像2
画像3

5年 学活 「命の大切さ」

「いのち」ってなんだろう?
私たちの命は両親からもらったもので,その命を私たちはつないでいかなければならない。
今日は命の大切さについて学習しました。
聴診器を使って心臓の音を聞いたり,いのちのはじまりの大きさや4週間目の赤ちゃんの大きさを自分たちの目で確認したりしました。
一人ひとりの命,大切にしていかなければいけませんね。
画像1
画像2

5年 社会見学

 社会見学で朝日新聞京都工場に行ってきました。朝日新聞の歴史や,新聞ができるまでの話を聞いたり,DVDを見たりしました。新聞記者の強い思いや信念も知ることができました。
 その後,工場見学をしました。1秒間に50部の印刷ができる機械を見て,そのスピードに驚いていました。できたてほやほやの新聞をもらいました。他にもたくさんのお土産をもらってきました。
 今日学習したことは,これから新聞にまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習その2

いよいよ
だし汁にそれぞれが考えた具材を入れていきます。
根野菜はちゃんと下ゆでをすまし準備オッケ〜!
おいしいみそ汁ができました。
また,ご飯も上手に炊くことができました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習その1

今日は家庭科の調理実習を行いました。
前回,だしの学習をした子どもたちは手際よく
こんぶ・かつおのだし汁を作りました。
家庭科室にいいにおいが漂っていました。
画像1
画像2
画像3

食育授業8

授業の後,事後研修会が開かれました。

たくさんの感想が出されました。
そのなかで,
「本物との出会い」
「やってみよう!というきっかけ」という言葉が印象的でした。

高澤先生,
今日は子どもたちに素晴らしい体験をさせていただいて,
ありがとうございました。
今日いただいた出汁の味を
子どもたちはきっと忘れないと思います。

画像1
画像2
画像3

食育授業7

画像1
「いただきます」をして
かぶらとおあげのたいたん と お吸い物をいただきます。

視覚,嗅覚,味覚・・・
様々な感覚をつかっていただきます。
見た目の美しさ,お出汁の香りやうまみ・・・

おいしい!

みんな笑顔です。

心がほっとして,やさしい気分になってきます。

感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」をしました。
画像2

食育授業6

画像1
お椀に,
湯葉,
お花の形に飾り切りした大根とにんじん,
みず菜をきれいに入れて・・・

ゆずの皮をちょこんとのせて,

お出汁をよそって,出来上がりです。


画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp