京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:106
総数:620393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 折り紙

画像1画像2
今日は指先の動きの練習も兼ねて、折り紙でうさぎを作りました。
大きな紙を使ったのでほとんど自分たちの力だけで完成させることができました。
色を塗ってカラフルなうさぎにした後、教室に飾りました。

「持って帰りたいなー」
とつぶやくほどお気に入りのうさぎができたようです!

わかば わかばタイム

画像1画像2
わかば学級では毎朝、「わかばタイム」という時間があります。
1日の予定を確認する時間です。
その日1日の見通しを持つことで、安心して遊びや勉強に取り組めるようにしています。

一人ひとり学年が違うので一日の時間割も多少変わってきます。
自分専用のスケジュール表を確認し、ノートに書き込んでから一日がスタートします。

わかば 1年・2年なかよし会

画像1画像2
 わかばの2年生が,1年生との「なかよし会」に参加してきました!
ペアになる子の名前を覚えたり,
親しみやすくなるように自己紹介カードを作ったり,
はじめとおわりのあいさつを練習したり,
準備をしっかりがんばって楽しんできました。

「なべなべそこぬけがおもしろかった!」
「ペアの子,保育園で一緒だった!」
と嬉しそうに話してくれました。


わかば 面倒見のよい3年生

画像1画像2
わかばには2年、3年、5年の子どもたちがいます。
今日は絵を描くのに、色塗りで悩んでいる2年生を3年生が助けてあげていました。
「ここの○は赤で塗るんやで」
「ここの今囲った部分は黒やで」
わかりやすく説明もできて、2年の子も無事にイラストを完成させることができました!

わかば 折り紙

 今日の自立活動では,折り紙の本を見ながら,鶴を折りました。
次はどう折るのか確認しながら,丁寧に折っていました。

画像1

わかば 1年生へのプレゼント

画像1
わかばの2年生は新1年生の子たちをよく気にかけています。
今日はそんな新1年生に送るお手紙を書きました。
一生懸命にひらがなを書いて、さらに丁寧に色塗りまで!
いいお兄さんになれていますね!

わかばジャンプ!

画像1画像2
休み時間にトランポリンで遊びました。
「連続何回飛べるかな?数えて!」
と、子どもたち。
ぜえぜえ言いながら、それでも楽しそうに、
なんと100回近く飛んでいました!
遊びもがんばるわかばの子!

わかば 春休みの絵

画像1
わかば学級では、図工の時間に春休みの思い出をテーマに絵を描いています。
下書きの段階からじっくりと悩む子、
「あれもあったこれもあった」とよく情景を思い出せる子、
色塗りにどんどんアイデアを出して積極的に取り組む子、
それぞれに楽しみながら描いている様子で嬉しいです。

お話の会

画像1
先日は図書ボランティアの方々が開いてくださった「お話の会」に行きました。
おいしそうなお菓子の出てくる大きな絵本で、みんな見入っていました。
読み聞かせを楽しんだ後は「ようかいウォッチ体操」のお手本を、
たくさんの1年生の前で披露しました。
帰るときには、「1年生は小さくてかわいいな」などと話していました!

体育〜リレー〜

画像1
わかばの3年生は体育の授業で3年生と交流しています。
本日はよい天気の中、リレーを行ったそうです。
帰ってきて、
「最初は遅かったけどその次は速く走れた!」
「速いねって褒めてもらった!」
と満足げに話してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 3年視力検査
家庭訪問B校時
5/1 朝会
体力テスト
2年視力検査
家庭訪問B校時
年間行事
5/3 藤森神社祭礼
5/4 藤森神社祭礼
5/5 藤森神社祭礼
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp